「人が抜きん出ることのできるもんは、一つか、せいぜい二つか三つの分野ながよ。ようできるはずのことを見つけ、実際にそれを行わにゃあならんがぜよ。」(ピーター・ドラッカー)
「マネジメント」っちゅうもんを作った、現代経営学の世界的権威、ドラッカーさんの言の葉ながよ。
個人やち組織やち、他から抜きん出ることができるもんは、確かに一つか、せいぜい二つか三つばあの分野やろう。
ほいたら、個人も組織もやるべきことは、まずはその抜きん出ることができそうな分野を、ようできるはずのことを見つけるっちゅうことながやき。
ほんで、それが見つかったら、次はそれを実際に行わにゃあイカンがよ。
時間や資源らあをそこに投下して、他から抜きん出た「強み」に育て上げにゃあイカンがやき。
これが「選択」と「集中」ながよ。
この「選択」と「集中」により、独特の「強み」を育て上げることができりゃあ、個人やち組織やち、「強い」存在になることができるはずながやき。
さらに、その「強み」と「顧客の願望」が重なる部分を、より大きゅうすることができりゃあ、より大きな成功を手にすることができるっちゅうことながぜよ。