昨日の10月23日(水)は、お取引先様の旭食品株式会社さんが創業90周年を迎えられたっちゅうことで、記念式典と記念パーティーが開催されたがやき。
まず記念式典は、14時50分から「高知市文化プラザかるぽーと」の大ホールにて開催されたがよ。
ワシゃあ会場にゃあ14時半ばあにゃあ到着したがやけんど、既にお客様がこぢゃんとおられたがやき。
500名近いお客様が入っつろうか、大ホールの1階はほぼ満席になったようながよ。
予定通り14時50分にゃあ開会し、まずは「旭食品90周年の歩み」のビデオ上映ながやき。
創業者竹内寿亀さんが旭町でちんまい食品店「竹内商店」を開業してから90年で、西日本トップクラスの食品問屋「旭食品株式会社」となり、本年1月にゃあカナカンさんと丸大堀内さんと経営統合され、今や日本の食品業界第5位の企業体、「トモシアホールディングス」となられたっちゅう発展の歴史が、手に取るように理解できたがよ。
続いては、旭食品株式会社の竹内成雄社長さんの式辞ながやき。
ほんで、衆議院議員山本有二さん、岡崎誠也高知市長さん、味の素株式会社の伊藤雅俊社長さんからご来賓のお祝辞ながよ。
続いて、竹内孝久取締役管理本部長さんから、中期経営計画の発表ながやき。
その後は、各部署の経営計画策定メンバーが、映像で想いや抱負を力強う語られたがよ。
さらに記念事業の紹介として、まずは高知市への救命艇寄贈の映像が流れ、あらためて竹内成雄社長さんから岡崎市長さんへ、贈呈式が行われたがやき。
また、高知市土佐山と「ゆず香る中山間地域の創造パートナーズ協定」を締結されたことに対して、岡崎市長さんから感謝状が贈られたがよ。
ほんで、2つめの記念事業、「酔鯨による乾杯リレー」でギネスブックに挑戦の紹介ビデオが流され、見事ギネスレコードを更新したっちゅう報告があったがやき。
さらに3つめの記念事業は、女性社員グループによる新制服の発表会ながよ。
こうして16時半にゃあ、記念式典は無事お開きとなったがやき。
続いて17時からは「旭食品90周年記念パーティー」で、「ホテル日航高知旭ロイヤル」さんにて開催されたがよ。
まずは竹内克之会長さんからのご挨拶があったがやき。
ほんで、尾崎正直高知県知事さん、青木章泰高知商工会議所会頭さんから、お祝辞があったがよ。
お次はおめでたい鏡開き。
次々と名前が呼ばれる方々は、誰でも知っちゅう有名食品メーカーのトップの方々ばっかしで、まっこと日本中の食品メーカーのトップが全員集まったがやないかと思うたばあながやき。
その全員が「酔鯨」の樽で威勢よう鏡を開き、株式会社永谷園の永谷栄一郎社長さんによるご発声で、500名近い全員で乾杯し、宴席がスタートしたがよ。
まずは急いでお料理をお腹に入れちょかにゃあ、みんなあ席を立って杯を酌み交わしだいたら食べれんなるがやき。
途中で献杯・返杯用の燗酒も配られたがやけんど、「酔鯨」だっけかと思いよったら、ワシの前にゃあ「司牡丹」が!
お気遣いありがとうございますぜよ!
周囲の方々と杯を差し合うて、お料理をいただきゆううちに、「よさこい鳴子踊り」の披露もあったがよ。
さあ、よさこいが終了した途端、皆さんイッキにお銚子と杯を手に席を立ちだいて、あちこち移動して献杯・返杯のはじまりはじまりながやき。
もはやそっから後は、土佐流の大宴会!
旭食品さんの偉い手さんがおられる舞台前にゃあ皆さんが殺到し、もはや満員電車状態ながよ。
ワシもお銚子と杯を手に、あちこちで杯を酌み交わし酌み交わししゆううちに、アッちゅう間に立派な酔っぱらいになっちょったがやき。
19時前にゃあ、旭食品グループ新世代の3名、竹内孝久取締役管理本部長さん、竹内紘之高知支店長さん、株式会社旭経営研究所の竹内慎取締役所長さんが壇上に上がられ、お1人ずつ謝辞を述べられ、一本〆で中締めとされたがよ。
こうして「旭食品創業90周年記念パーティー」は、無事お開きとなったがやき。
旭食品さん、創業90周年、まっことおめでとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社