2013年11月06日

第4回「司牡丹を楽しむ会inTUBASA」ぜよ!

 11月2日(土)は埼玉県熊谷市籠原駅前の、埼玉地鶏タマシャモと高知天然鮮魚のお店「TUBASA」(http://g.pia.co.jp/shop/911052/)さんにて、第4回目の「司牡丹を楽しむ会inTUBASA」が開催されたがやき。


 ちなみに第3回は、昨年の10月13日に開催(「2012年10月16日」のブログ参照)やったがよ。


 今回も昨年同様早めの16時からの開催やったき、籠原に15時ばあにゃあ到着したがやき。6TUBASA


 16時過ぎにゃあ、店の外までハミ出すばあ大入りの21名のご参加者もだいたい集まられ、早速開会ながよ。


 まずは、店主の久保さんのご挨拶。久保さん


 続いては日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)本部・(株)岡永・営業の矢島さんのご挨拶。6矢島さん












 ほんでワシがご挨拶さいてもうて、昨年も大好評やったワシの直筆ラベルの「翼牡丹(TUBASA-BOTAN)」(本醸造酒)をみんなあに注がいてもうて乾杯ながやき。6翼牡丹


 今回は東京の青梅からわざわざキャンピングカーでご参加くださった司牡丹ファンのご夫婦の旦那様に、乾杯のご発声をしてもうて、さあ開宴ながよ!6乾杯ご発声


 ちなみにこのお酒、元は「坂竜飛騰(ばんりゅうひとう)」(本醸造酒)っちゅう龍馬さんがらみのお酒ながやけんど、その中身の美味しさに、「これで本醸造!?」と皆さん大感激やったがやき。


 さて今回のうまいもん尽くしの酒肴弁当は、佐川の地乳(ぢちち)で有名な吉本牛乳の特濃をタップリ使うた自家製ホワイトソースかけイタリアンオムレツ(タマシャモのひき肉入り)大根スティック添えに始まり、土佐あかうしの低温ロースト、タマシャモのもも肉のタタキ、ブリと茸のニンニクバターソテー、土佐あかうしのトマト煮ペンネ入り(パン付き)、魚のカルパッチョサラダ、ブロッコリーの酢漬け、小松菜の粒マスタード和えと、まっこと美味いの何の!弁当


 初の洋食っちゅうことで、お酒のグラスも今回はワイングラスにさいてもうたがよ。弁当と翼牡丹


 やっぱしワイングラスやと、香りの引き立ちが違うがやき。









 途中で、こちらも大人気の「司牡丹・食べる酒粕」も出さいてもらやあ、これまた「なんじゃこりゃ!ウマすぎ!」と大絶賛の嵐!6食べる酒粕


 そっから後は、ワシゃあアチコチ回りもっていろいろお話さいてもらいもって、次々とお酒を注いで回ったがよ。


 お次のお酒は旨みタップリ「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米生詰原酒)、続いては「日本名門酒会・品質管理委員会」の「本醸造部門」にて第56回・57回と第1位を2連覇した「司牡丹・土佐の超辛口・本醸造」(超辛口・本醸造酒)、お次は華麗な香りの大吟醸「華麗司牡丹」(純米大吟醸酒)、ラストは「日本名門酒会・品質管理委員会」(第55回)の「純米酒部門」にて第1位を獲得した「司牡丹・特撰純米酒」(純米酒)と、どれもあちこちで大好評やったがやき。土佐の超辛口・本醸造












 皆さんこぢゃんと楽しそうな笑顔で、飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりやったがよ。宴席風景(座敷)宴席風景(座敷)2宴席風景(カウンター)












宴席風景(カウンター)2宴席風景(外!)




 後半にゃあ、皆さんにアンケートを書いてもうて、それを使うてお楽しみ抽選会を開催し、これまた大ヒートアップやったがやき。





 最後に「船中八策・前掛け」が当たった女性の方らあて、小躍りしてはしゃぎまくるばあ大悦びやったがよ。前掛け当選に歓喜!


 また〆にゃあデザート酒として、「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)も出さいてもうたがやき。


 これまた、「爽やかで美味しい!」っちゅうて、大絶賛やったがよ。


 19時過ぎ、ふと気がつきゃあ、日本酒1升瓶9本とリキュール1升瓶1本が、全てカラ!


 21名やき、2時間ちょいで1人平均4合以上を飲んだっちゅうことながやき!


 まっこと恐るべし飲兵衛の集団ながよ!


 こうして19時過ぎ、無事お開き。


 その後は、後片付けを済まいた久保さんご夫婦と、お客様の有志の方々も一緒に、当然のごとく2次会ながやき。


 これまた昨年同様、焼き肉の「かとう」さんっちゅうお店やったがよ。焼肉かとう


 こちらでも皆さん、こぢゃんと焼き肉を食べもってマッコリやらビールやらサワーらあをガブ飲み!


 さらに今年は「船中八策」も入れてくださっちょって、1升瓶を回し飲みながやき!(最終的にカラになっちょったんがコワイ!)焼肉風景


 日本酒を1人平均4合以上空けたばっかしやに、こりゃまっこと、そら恐ろしい集団ながぜよ!








 けんど、当然酔っぱらいだらけやき、アチコチぶつかったり転んだりするもんや、道路で腕立て伏せを始めたりするもんらあもおって、そういうバカっぷりでも盛り上がったがよ。腕立て伏せ!?


 21時半過ぎにゃあ、「かとう」さんのお店の方が、昨年同様トランペットの演奏をはじめ、さらに皆さん大盛り上がりながやき。6トランペット


 この方が着いちゅう黄色いTシャツとおんなじもんを、ワシゃあお土産にいただいたがよ。








かとうTシャツ


 よう見りゃあこの「焼肉かとうTシャツ」は、ロゴの中に鶏と豚と牛が隠れちゅうやいか!


 焼肉屋として、まっことアッパレなデザインながやき!


 さて、とにかく今年もスゴイ会を催していただき、ありがとうございました、久保さん!


 また、ご参加いただきました底なし飲兵衛の皆さんにも、心から御礼申し上げます。


 ほいたら最後に、皆さんからいただきましたアンケートの中から悦びの声の一部を、以下にご紹介さいていただきますぜよ。


●毎度おいしいお酒、お料理ありがとうございます。


●前回同様、最高です。


●日本酒の良さがわかりました。


●司牡丹、おいしい!!最高です!!


●毎年とっても楽しみにしています。お酒もですが、社長に会いたくて。


●酒好きの皆さん(社長含む)のコメント、最高!


●ウマア〜イ!!!







土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



この記事へのトラックバックURL