ちなみに第3回は、昨年の10月13日に開催(「2012年10月16日」のブログ参照)やったがよ。
今回も昨年同様早めの16時からの開催やったき、籠原に15時ばあにゃあ到着したがやき。

16時過ぎにゃあ、店の外までハミ出すばあ大入りの21名のご参加者もだいたい集まられ、早速開会ながよ。
まずは、店主の久保さんのご挨拶。

続いては日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)本部・(株)岡永・営業の矢島さんのご挨拶。

ほんでワシがご挨拶さいてもうて、昨年も大好評やったワシの直筆ラベルの「翼牡丹(TUBASA-BOTAN)」(本醸造酒)をみんなあに注がいてもうて乾杯ながやき。

今回は東京の青梅からわざわざキャンピングカーでご参加くださった司牡丹ファンのご夫婦の旦那様に、乾杯のご発声をしてもうて、さあ開宴ながよ!

ちなみにこのお酒、元は「坂竜飛騰(ばんりゅうひとう)」(本醸造酒)っちゅう龍馬さんがらみのお酒ながやけんど、その中身の美味しさに、「これで本醸造!?」と皆さん大感激やったがやき。
さて今回のうまいもん尽くしの酒肴弁当は、佐川の地乳(ぢちち)で有名な吉本牛乳の特濃をタップリ使うた自家製ホワイトソースかけイタリアンオムレツ(タマシャモのひき肉入り)大根スティック添えに始まり、土佐あかうしの低温ロースト、タマシャモのもも肉のタタキ、ブリと茸のニンニクバターソテー、土佐あかうしのトマト煮ペンネ入り(パン付き)、魚のカルパッチョサラダ、ブロッコリーの酢漬け、小松菜の粒マスタード和えと、まっこと美味いの何の!

初の洋食っちゅうことで、お酒のグラスも今回はワイングラスにさいてもうたがよ。

やっぱしワイングラスやと、香りの引き立ちが違うがやき。
途中で、こちらも大人気の「司牡丹・食べる酒粕」も出さいてもらやあ、これまた「なんじゃこりゃ!ウマすぎ!」と大絶賛の嵐!

そっから後は、ワシゃあアチコチ回りもっていろいろお話さいてもらいもって、次々とお酒を注いで回ったがよ。
お次のお酒は旨みタップリ「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米生詰原酒)、続いては「日本名門酒会・品質管理委員会」の「本醸造部門」にて第56回・57回と第1位を2連覇した「司牡丹・土佐の超辛口・本醸造」(超辛口・本醸造酒)、お次は華麗な香りの大吟醸「華麗司牡丹」(純米大吟醸酒)、ラストは「日本名門酒会・品質管理委員会」(第55回)の「純米酒部門」にて第1位を獲得した「司牡丹・特撰純米酒」(純米酒)と、どれもあちこちで大好評やったがやき。

皆さんこぢゃんと楽しそうな笑顔で、飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりやったがよ。





後半にゃあ、皆さんにアンケートを書いてもうて、それを使うてお楽しみ抽選会を開催し、これまた大ヒートアップやったがやき。
最後に「船中八策・前掛け」が当たった女性の方らあて、小躍りしてはしゃぎまくるばあ大悦びやったがよ。

また〆にゃあデザート酒として、「司牡丹・山柚子搾り・ゆずの酒」(リキュール)も出さいてもうたがやき。
これまた、「爽やかで美味しい!」っちゅうて、大絶賛やったがよ。
19時過ぎ、ふと気がつきゃあ、日本酒1升瓶9本とリキュール1升瓶1本が、全てカラ!
21名やき、2時間ちょいで1人平均4合以上を飲んだっちゅうことながやき!
まっこと恐るべし飲兵衛の集団ながよ!
こうして19時過ぎ、無事お開き。
その後は、後片付けを済まいた久保さんご夫婦と、お客様の有志の方々も一緒に、当然のごとく2次会ながやき。
これまた昨年同様、焼き肉の「かとう」さんっちゅうお店やったがよ。

こちらでも皆さん、こぢゃんと焼き肉を食べもってマッコリやらビールやらサワーらあをガブ飲み!
さらに今年は「船中八策」も入れてくださっちょって、1升瓶を回し飲みながやき!(最終的にカラになっちょったんがコワイ!)

日本酒を1人平均4合以上空けたばっかしやに、こりゃまっこと、そら恐ろしい集団ながぜよ!
けんど、当然酔っぱらいだらけやき、アチコチぶつかったり転んだりするもんや、道路で腕立て伏せを始めたりするもんらあもおって、そういうバカっぷりでも盛り上がったがよ。

21時半過ぎにゃあ、「かとう」さんのお店の方が、昨年同様トランペットの演奏をはじめ、さらに皆さん大盛り上がりながやき。

この方が着いちゅう黄色いTシャツとおんなじもんを、ワシゃあお土産にいただいたがよ。

よう見りゃあこの「焼肉かとうTシャツ」は、ロゴの中に鶏と豚と牛が隠れちゅうやいか!
焼肉屋として、まっことアッパレなデザインながやき!
さて、とにかく今年もスゴイ会を催していただき、ありがとうございました、久保さん!
また、ご参加いただきました底なし飲兵衛の皆さんにも、心から御礼申し上げます。
ほいたら最後に、皆さんからいただきましたアンケートの中から悦びの声の一部を、以下にご紹介さいていただきますぜよ。
●毎度おいしいお酒、お料理ありがとうございます。
●前回同様、最高です。
●日本酒の良さがわかりました。
●司牡丹、おいしい!!最高です!!
●毎年とっても楽しみにしています。お酒もですが、社長に会いたくて。
●酒好きの皆さん(社長含む)のコメント、最高!
●ウマア〜イ!!!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社