2013年12月29日

高知市で第38回四国酒蔵巡り企画委員会ぜよ!

 12月28日(土)は、高知市内の土佐料理「花鶴」(http://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002306/)さんにて、第38回四国酒蔵巡り企画委員会やったがやき。29「花鶴」


 ちなみにこの企画内容らあについちゃあ、詳しゅうは「四国酒蔵88ヶ所巡り」のホームページ(http://sake88.info/)や、これまでの委員会のブログ(前回は「10月31日」のブログ)をご参照くださいや。







 さて今回は、17時前ばあに会場の「花鶴」さんに集合やったき、ワシゃあ地元担当としてちくと早めの16時半ばあにうかごうたら、「花鶴」さんの大将刈谷さんの「今日はモンズマが入っちゅう!」っちゅう声が!モンズマガツオ


 モンズマたぁ、スマガツオの仲間で、お腹の部分に星みたいな紋の模様があるきにこう呼ばれゆう、滅多に獲れん幻の魚ながよ!モンズマの紋


 まださばいてないモンズマを見せてもうたがやけんど、こりゃまっこと身がハチキレそうなばあパンパンで、脂も乗っちょりそうで、まっこと楽しみながやき。


 さて、参加メンバーがぞろぞろ集まり、17時から会議のスタートながよ。


 今回の参加メンバーは、高知県のワシと、愛媛県・近藤酒造の近藤さん、徳島県・斎藤酒造の斎藤さん、香川県・川鶴酒造の川人さんはちくと遅刻、総括の久本酒店佐藤社長、交通担当の松浦さん、Web担当の小島さんの全員が出席で、さらにオブザーバーとして四国運輸局さんの4名の方々にもご参加いただき、総勢11名っちゅう大所帯での会議やったがやき。会議スタート29会議風景


 まずはWeb担当の小島さんから、ホームページのページビューらあについての報告があったがよ。


 続いては佐藤社長が進行役になり、協議事項ながやき。


 まずは「四国珍味88ヶ所」について。


 以前の委員会にて撮影した画像をWeb担当の小島さんが随時登録中で、各蔵元に確認をお願いしますっちゅうことやったがよ。


 続いては、来年2月22日(土)三好市にて開催の「第15回四国酒まつり」内にて開催される「第4回・四国地カクテルバトルロイヤル」(http://a-kiss.net/ji-cocktail/)について。


 当日のスケジュールや役割や備品準備らあについて、詳しゅう打ち合わせしたがやき。


 お次は、「四国酒蔵88ヶ所巡り」企画の6年目の開催期間が終了となる平成26年1月31日が迫ってきたっちゅうことで、来年度7年目の参加依頼文について、ちくとワシからお話さいてもうたがよ。


 続いては、「YouTube」を使うた四国酒蔵PRの件について。


 最近、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を真似て踊る映像が、「サマンサタバサ」や「ジャパネットたかた」や「神奈川県庁」まで、足るばあYouTubeで流れゆうがやき。


 まだこの手のことを酒蔵でやりゆうところはないし、「SSG88」(四国酒蔵88)っちゅうグループ名でもつけて、四国の88の蔵元が踊る映像がもし完成すりゃあ、こりゃ超話題になるこたぁ間違いないがよ。


 ほんでワシから、「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌で、「恋する芳醇無比(ほうじゅんむっひー)」ちゅうんを提案さいてもうたがやけんど、この歌詞が皆さんにバカウケやったがやき。


 一応、各県とも理事会にて承認はもらえたみたいなき、来年から撮影らあを本格的にスタートさせにゃあイカンがよ。


 お次は、四国ツーリズム創造機構「四国霊場開創1200年」との連携について。


 来年は、「四国霊場88ヶ所」が開創1200年っちゅう記念の年らしいがやき。


 佐藤社長が、四国ツーリズム創造機構(http://www.shikoku.gr.jp/henro/)さんから、「四国霊場開創1200年」のシールやステッカーやノボリ旗らあをもろうて来られ、みんなあに配布されたがよ。四国霊場開創1200年のシールやステッカー


 100年に一度の大チャンスやきに、来年は何らかの形で連携したいもんながやき。


 こうして18時半ばあにゃあ会議は終了し、引き続き懇親会ながよ。


 まずは、幻のモンズマガツオの塩だれタタキがドッカーン!モンズマガツオの塩だれタタキ


 こりゃまっこと、うまそうぜよ!









 さらにナント!鍋料理の王者と言われる、天然真クエのクエ鍋もが登場ながやき!「坂竜飛騰」とクエ鍋クエ鍋具材












 さあ、一気に皆さんの顔がほころんで、4蔵元が持ち込みさいてもうた日本酒で乾杯ながよ。


 ちなみにワシゃあ、オールマイティーで何杯飲んだち飲み飽きせん、「坂竜飛騰(ばんりゅうひとう)」(本醸造酒)を持ってきちょったがやき。


 この酒が、モンズマの塩だれタタキと合わせりゃあまっことバッチリで、互いの美味しさが倍増したかのようで、交互にやりゃあ止まらんなってしまうがよ。


 さて、クエ鍋を煮ゆう間に、一足早う伊達巻とカズノコが登場!伊達巻とカズノコ


 こりゃあ日本酒に合わんはずがない、最強の肴ながやき。


 さあ!いよいよクエ鍋が完成!29クエ鍋


 そっから後はみんなあ無心で、コラーゲンがプルップルのクエにムシャブリつきよったがよ。


 ああぁぁ・・・まっこと、ウマイの一言しかないがやき!






 さらに「浜アザミの天ぷら」も出され、そっから後は、飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりに盛り上がったがよ。浜アザミの天ぷら


 とにかく、アチコチ移動しもって、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、アッちゅう間に宴会スタートから2時間が経過しちょったがやき。29宴会風景


 20時半ばあにゃあ中締めし、「花鶴」さんを出たがよ。


 しかし、この豪華な内容で、料理代だけで1人5000円らあて、あり得んばあのコスパの高さやないかよ!


 「花鶴」さん、まっことありがとうございますぜよ!


 さて2次会は、みんなあでオープンしたばっかしの、話題の全十八・蔵元テロワール「土佐酒バル」(高知市追手筋1-9-5 TEL:088-823-2216)に行ったがやき。土佐酒バル


 ここでも当然、足るばあ飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりながよ。


 超辛口呑みくらべセットや、リーデル大吟醸グラスでいただく究極の大吟醸「深尾(ふかお)」らあが、まっこと絶品やったがやき。超辛口呑みくらべリーデル大吟醸グラスで「深尾」












 また、絶品の「ブリ大根」(これで300円!)を食べた愛媛の近藤さんが、松任谷由実さんの「ブリザード」を替え歌にして、「ブーリーダーイコン、ブーリーダーイコン、みんな〜大好き〜!」っちゅうて歌いだいて、大爆笑!29ブリ大根


 さらに、グラス受けに使われゆう枡を重ねて、「こうなりゃあ18蔵全部重ねる!」っちゅうもんまで現れたがよ。枡タワー!


 う〜む、だんだんみんなあ壊れてきたがやき。


 こうして土佐の高知の寒い寒い夜は更けていったがぜよ。







土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社










この記事へのトラックバックURL