2月7日(土)は、まずは11時過ぎばあに、ワシが以前に講師をしよった高新文化教室の日本酒講座「土佐酒道入門」の生徒さんやった土居さんとそのご一行22名様が、司牡丹の酒蔵見学にお越しになったがやき。
昨年のかなり早い時期から、土居さんに「是非に!」っちゅうて依頼されちょった見学会で、実は毎年来られよって、これで4年連続の開催ながよ。
まずは、本社玄関前の酒林の下で記念撮影を行い、続いては江戸時代末期建造の白壁の酒蔵の中をご案内さいてもうたがやき。
現在は搾られたお酒の貯蔵庫になっちゅう蔵は、180年ばあ前のもんで、その歴史と風格に皆さんあらためて感動されちょったがよ。
続いては「司牡丹 酒ギャラリー ほてい」にて、「司牡丹・吟醸酒ができるまで」の酒造りビデオをご覧いただいたがやき。
お次はちくと歩いて、新蔵「平成蔵」へ。
蒸米機、放冷機、洗米機と、皆さん興味津々でご覧いただいたがよ。
ほんで、出来立ての米麹を皆さんにちくと食していただき、いよいよ甘酸っぱい新酒の香りが漂う仕込み蔵へ。
フツフツと炭酸ガスを出しもって、元気に発酵しゆう司牡丹のモロミの数々に、皆さん大悦びで鼻を近づけ、その華やかな香りを匂われよったがやき。
その後は、お待たせしましたの試飲ながよ。
再び「司牡丹 酒ギャラリー ほてい」に戻んて、ここでしか手に入らん「司牡丹・しぼりたて・純米生原酒」や「司牡丹・しぼりたて・純米吟醸生原酒」から、「司牡丹・大吟醸・黒金屋」や「山柚子搾り・ゆずの酒」まで、ズラリと試飲していただいたがやき。
見学の間はちくと緊張しちょったかしらん、おとなしかった方々らあも、お酒が入った途端イッキにニコニコ満面笑顔に!
「アレが美味しい!」「コッチの香りが華やか!」・・・ちゅう感じで、皆さん口々に自分の好みを語りもって、大盛り上がりの立食パーティ状態になったがよ。
試飲の後は、お土産タイムで、これまた皆さんビックリするばあお買い上げいただき、ひとつしかないレジは大混雑やったがやき。
皆さんこの後は、佐川名物ウナギ料理の「大正軒」さんで、昼間っから司牡丹を飲みもっての宴会の予定っちゅうことで、そこへの持ち込みのお酒もタップリご購入いただき、12時40分ばあにゃあ「ほてい」を出発されたがよ。
土居さん、そしてご参加いただきました皆さん、まっことありがとうございましたぜよ。
また来年も、何とぞ宜しゅうお願い申し上げます!
続いてその晩は、「高知商工会議所青年部(高知YEG)設立30周年記念大懇親会」に、OBとして出席さいてもうたがやき。
ほんまは、16時から「高知商工会議所青年部設立30周年記念式典」もあったがやけんど、ワシゃあ佐川の司牡丹本社で15時から17時半過ぎばあまで会議があったもんやき、式典は欠席で、大懇親会もちくと遅刻して、18時45分ばあに会場の「ザ クラウンパレス新阪急高知」に到着したがよ。
ほいたら会場にゃあ、出席者が400名ばあズラリやって、ちくとビックリしたがやき。
急いで自分の席に座ったら、ちょうど岡崎高知市長さんのお祝辞が始まったとこやったがよ。
その後は鏡開きで、なんと6つの樽が用意され、司牡丹の樽も2つ用意されちょって、後は酔鯨さんと瀧嵐さんの樽やったがやき。
会場の皆さんが、「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ〜!」の威勢のえい掛け声で、鏡を開いたがよ。
続いての乾杯は、「土佐酒で」っちゅうことで、司牡丹と酔鯨と瀧嵐の燗酒徳利が配られたがやき。
ほんでみんなあで乾杯して、さあ大懇親会のスタートながよ!
まずは司牡丹のお酒を周りの方々と酌み交わしもって語り合いもって、お寿司をいただいたがやき。
ほいたらステージじゃあ、歴代会長がズラリと並び、3〜4升は入るがやないかっちゅう巨大な大杯に土佐酒をナミナミと注いで、初代会長から順番に飲んでいくっちゅう催しが始まったがよ。
ラストの現会長は、残りを全部飲み干さにゃあイカンっちゅうことやに、結構残っちょったようで、岡崎高知市長さんやナント河合日銀高知支店長さん(女性!)らあが助け船を出されて、かなり飲まれたようで、現会長は何とか飲み干すことができたがやき。
会場は割れんばかりの拍手喝采ながよ。
その後、19時15分ばあに尾崎高知県知事さんが到着され、ちくとお祝辞を述べられたがやき。
既に会場は、献杯・返杯の嵐で、酔っぱらいだらけやったき、かなり短めのお祝辞やったがよ。
ワシゃあ今のうちやっちゅうことで、豪華なお料理をいろいろいただいたがやき。
軍鶏肉の入った「龍馬鍋」、サラダ、お刺身、四万十鶏の唐揚げ、牛フィレステーキ・・・といただいた頃、皆さん杯と徳利を手に席を立ちだいて、アチコチ移動しての献杯・返杯合戦が始まりだいたがよ。
ワシも司牡丹の徳利と杯を手に、さあ参戦ながやき!
途中、ステージじゃあモノマネ芸人さんの歌謡ショーの出し物が行われゆう中、アチコチ移動しもって、献杯・返杯をやりまくったがよ。
こうして20時過ぎ、ぼちぼち中締めかっちゅう頃に、実行委員長に大杯飲み干しの指令が下ったようながやき。
ほいたらこれまた岡崎高知市長さんが助け船で飲みだいて、さらに尾崎高知県知事さんまでが大杯飲みに加わったがよ!
まっこと、日本広しといえど、現役の県知事さんと県都の市長さんが悦んで大杯でイッキ飲みをするらあて、他県じゃあ考えられんがやないろかのう!
これぞ酒国土佐ながやき!
こうして20時半ばあにゃあ、高知商工会議所西山最高顧問さんの中締めのご挨拶と一発〆で、盛り上がりまくの大懇親会は無事お開きとなったがよ。
ラストにゃあ会場の照明が暗うなって、壁一面に花火の映像が流され、「おお〜!」っちゅう歓声をあげて、皆さん見入られちょったがやき。
高知商工会議所青年部設立30周年、まっことおめでとうございますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社