8月7日(金)は18時半から「ホテル日航高知旭ロイヤル」さんにて、第10回「あよぶの会」が開催されたがやき。
この会は、四国銀行さんの野村頭取さんを囲む会ながよ。
野村頭取さんは、お話の中に「一歩一歩あゆむ」っちゅう言葉をよう使われ、大事にされゆう言葉らしいきに、「あゆむ」の類語から「あよぶの会」になったっちゅうことながやき。
さて、今回も高知を代表する企業の会員36社中17社の代表の方々が集まられ、事務局の四国管財株式会社の中澤社長さんの司会で開会ながよ。
まずは、野村頭取さんのご挨拶&ご講話ながやき。
最近の話題やら、いろいろなお話の中で、空き家解体ローンや、移住者ローンらあを始められたっちゅうお話があったがよ。
また、四万十ドラマさんの四万十地栗を使うたスイーツが、クラウドファンディングの第1号としてスタートしたらしいがやけんど、何とスイーツの分野じゃあ過去最短にて希望金額に達したっちゅうがやき。
そんなお話らあがあり、野村頭取さんのご講話は終了したがよ。
さあその後は乾杯して、懇親会のスタートながやき。
取り合えずビールにて、澁谷食品株式会社さんの澁谷社長さんのご発声にて乾杯したがよ。
ちくと飲みもって、お料理をいただきよったら、旭食品株式会社さん(酔鯨酒造さんの親会社)の竹内副会長さんが、「酔鯨」さんの希少な大吟醸酒らあを差し入れで持ち込みさいてもうたっちゅうてお話され、皆さん拍手喝采やったがやき。
それもこぢゃんと希少な、袋吊り搾りの大吟醸やっちゅうことやって、皆さん先を争うようにして自分のグラスに注がれよったがよ。
そりゃあ大吟醸の中の大吟醸だけあって、こぢゃんとフルーティで絶品やったがやき。
もちろん他にゃあ、司牡丹と酔鯨さんのお燗酒も出されたがよ。
さて、早めにお腹に食べもんを入れちょかんと、献杯・返杯の嵐がはじまりゃあ、食べるヒマらあないっちゅうことで、ワシゃあ前半30分に勝負をかけたがやき。
けんど結局はあんまり食べてないうちに、皆さん、献杯・返杯のためにお銚子と杯を手にしてドンドン席を立ちはじめたき、直ぐ様ワシも参戦ながよ。
そっから後は、杯が宙を飛び交うといわれる、典型的な土佐の宴会ながやき。
アッチに行ったり、コッチに来たりで、いろんな方々と杯を酌み交わしもって語り合うたがよ。
こうして20時半ばあにゃあ中締めとなり、第10回「あよぶの会」は無事お開きとなったがやき。
野村頭取さん、そしてご参加いただきました皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社