11月8日(日)は、「よい食生活をすすめるネットワーク」の皆さんが、現地学習会として司牡丹の酒蔵見学にいらっしゃったがやき。
「よい食生活をすすめるネットワーク」は、高知県立大学名誉教授で、ワシが理事長を務めさいてもらいゆう土佐学協会の副会長を務めていただきゆう松崎淳子先生が、会長を務められゆうがよ。
10時ばあにゃあメンバーの皆さん20名が、司牡丹に集合されたがやき。
まずは司牡丹の食堂にお集まりいただき、松崎先生から開会のご挨拶があったがよ。
ほんでワシをご紹介いただき、まずは20分ばあ、ワシから「土佐の酒、佐川の酒」っちゅうテーマでお話さいてもうたがやき。
「日本酒の歴史」「日本酒の文化」「土佐酒の歴史」「土佐酒の文化」について、「なんで、高知県民はお酒好きながか?」について、「司牡丹の歴史と由来」について、「ツウも知らん!人生を10倍豊かにする土佐人のための土佐酒活用法」についてらあの資料をお渡しし、簡単に解説さいてもうたがよ。
続いては、酒蔵見学にご案内さいてもうたがやき。
江戸時代末期、約180年ばあ前に建造された白壁の貯蔵酒蔵、玄関の酒林とご案内し、雨の中移動。
フツフツと発酵しゆうモロミの仕込み蔵にご案内し、その香りを匂うていただき、皆さん大悦びやったがよ。
お次は「司牡丹・酒ギャラリー ほてい」にて、車を運転されん皆さんにゃあ、いろいろ試飲していただき、さらに皆さん大悦びで、たくさんお土産も購入していただいたがやき。
その後は、町内の施設「名教館」内にて、佐川観光協会に依頼しちょった特製のお弁当を、ワシも一緒にいただいたがよ。
ご覧の通り、なかなか豪華なお弁当やって、量も多うて食べきれんばああって、お腹いっぱい美味しゅういただいたがやき。
食中、食後にゃあ、ちくと質問タイムがあり、皆さんからいろんな質問が出され、ワシから答えさいてもうたがよ。
松崎先生、そして「よい食生活をすすめるネットワーク」の皆さん、わざわざ佐川までお越しいただき、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社