2015年11月24日

スピーチ打ち合わせと酒造組合理事会と「はし拳協会」総会ぜよ!

 11月19日(木)は、まずは13時から「土佐茶カフェ」にて、特定非営利活動法人「ワークスみらい高知」の伊藤本部長さんからスピーチ依頼があり、その打ち合わせをしたがやき。
(1)土佐茶カフェ


 伊藤本部長さんと、医療法人精華園「海辺の社ホスピタル」の山下さんと竹上さんと、イベント企画の「イブニンググロー」の岡崎さんと、5人での打ち合わせやったがよ。


 内容としちゃあ、来月12月3日(木)4日(金)5日(土)と、「日本精神障害者リハビリテーション学会〈第23回高知大会〉」が開催されるっちゅうことで、4日(金)の19時半から三翠園さんにて開催される懇親会の席上にて、土佐酒についてのスピーチを、ワシにお願いしたいっちゅうことやったがやき。







 懇親会の会場にゃあ、高知県酒造組合がブース出展し、土佐酒18蔵のお酒が飲めるコーナーもあるっちゅうことで、高知県酒造組合の理事長でもあるワシにスピーチ依頼があったっちゅうことながよ。
(2)酒造組合理事会風景





 打ち合わせの中で、ワシゃあ「土佐学協会」の理事長でもあるき、「土佐の酢みかん文化」や土佐の食についての内容も盛り込んでスピーチすることになったがやき。



 スピーチ時間は懇親会スタート前の10分ばあと短いけんど、全国各地から200人近い学会員の方々が集まられるっちゅうことやき、その皆さんに土佐酒や土佐の食や酢みかん文化らあについてをPRできる、またとない機会やき、気合いを入れてスピーチさいていただきますぜよ!


 その後は、高知県酒造組合にて14時半から、「ザ クラウンパレス新阪急高知」さんの営業企画課の板原さんと、ちくと打ち合わせやったがよ。


 詳しゅうは省かいていただきますけんど、板原さんからは、高知県酒造組合とのコラボイベントを開催したいっちゅう企画案が出されたがやき。


 組合としても、そりゃあ願ったり叶ったりやっちゅうことで、二つ返事でOKさいてもうたがよ。


 さてその後は15時から、高知県酒造組合の理事会が開催されたがやき。


 まずは高松国税局の方から、「TPPについて」や、「地理的表示(GI)制度について」のご説明があったがよ。


 その後は、以下の通りのいろんな議題について、検討が成されたがやき。


●原料米について


 「吟の夢」は、希望数量がほぼOK、「フクヒカリ」についちゃあちくと余る分を「土佐鶴」さんが引き受けてくれることになったがよ。


●高知県地産外商公社からの協賛依頼について


 2件の協賛依頼が来ちゅうけんど、あまりに内容が分からんき、基本お断り、もしくは保留っちゅうことになったがやき。


●「ザ クラウンパレス新阪急高知」さんとのコラボイベント企画について


 営業企画課の板原さんから、先ほど持ち込まれた企画ながよ。


 是非18蔵みんなあが参加できるようにしょうっちゅうことになったがやき。


●「土佐酒ブランド化に向けて」について


 高知県中小企業団体中央会の川田さんの作成された資料を、ワシから簡単に説明さいてもうたがよ。


 尾崎知事さんも、今後土佐酒に力を入れてくださるっちゅうことやき、様々な問題や課題らあについて、酒造組合メンバーと行政の皆さんとの意思疎通がしっかり図れる、そんな場をつくりたいっちゅうことながやき。


●「はし拳大会」について


 今年の10月の開催にて第50回目を迎えた「はし拳大会」やけんど、経費の大幅アップ、お手伝いの人員減・・・等々、様々な問題があるき、次回の第51回からは、大土俵を持たれちゅう「三翠園」さんも主催に入ってもうて、「はし拳大会・三翠園場所」と合体するような形で開催したいっちゅう意向を、理事の皆さんに伝えさいてもうたがよ。


 こうして16時半にゃあ理事会は終了。


 その後は、三翠園さんに移動して、まずは17時ばあから「はし拳大会」合体案について、三翠園さんの方と、ちくと打ち合わせをさいてもうたがやき。


 ほんで17時半からは、「日本はし拳協会・平成27年度通常総会」並びに「称号・段位審議会」を開催したがよ。


 「日本はし拳協会」の会員の皆さんがズラリと集まり、まずは高知県酒造組合理事長であり「日本はし拳協会」会長のワシから、開会のご挨拶ながやき。
(3)日本はし拳協会総会風景


 続いては議案1の、平成26年度収支決算報告があり、無事承認されたがよ。

 
 お次は、理事会でも話し合うた、今後の「はし拳大会」のあり方についてながやき。


 実行委員長の松尾さんとワシから、しっかり経緯らあも説明さいてもうて、いろいろご意見も出されたがやけんど、本場所と三翠園場所との合体案で、何とかご理解をいただけたようやったがよ。








 続いては、はし拳の称号・段位の審議についてながやけんど、かなり時間も予定よりか遅うなってしもうたき、先に乾杯をしてからっちゅうことになって、土佐酒で乾杯したがやき。
(4)乾杯


 ほんで、110名の称号・段位申請者の方々について、1人1人をみんなあで検討しもって、称号・段位を認定していったがよ。


 こうして19時ばあにゃあ申請者の称号・段位が認定され、「日本はし拳協会・平成27年度通常総会」並びに「称号・段位審議会」は無事お開きとなって、そのまんま懇親会ながやき。










 急いで、天ぷらやお寿司らあの皿鉢料理をいただき、ワシゃあアチコチにお酒を片手に回らいてもうたがよ。
(5)天ぷら24(6)寿司
















 皆さん、はし拳に対しちゃあ、アツいアツい想いを持たれちゅう方々ばっかしやき、それぞれの方々が持論をお持ちで、たくさんのご意見を頂戴したがやき。
(7)懇親会風景


 ご参加いただきました皆さん、まっことありがとうございましたぜよ。














土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

この記事へのトラックバックURL