2016年01月04日

幸せの言の葉〈966〉

「もっと軽い荷物にしてほしいと祈っちゃあイカン。もっと強い背中にしてほしい、と祈らにゃあ。」(セオドア・ルーズベルト)


ノーベル平和賞も受賞した、アメリカ合衆国第26代大統領、セオドア・ルーズベルトさんの言の葉ながやき。


部下から、自分だっけが楽になるようなお願いを、上司であるおまさんが頼まれたとしたら、どう思うぜよ?


たとえば、営業件数が多すぎるき減らしてほしいとか、売上目標が高すぎるき減らしてほしいとか・・・そういうことながよ。


そんなワガママ、聞きとうもないし、叶えちゃりとうもないろうがよ?


けんど、一所懸命に人一倍努力しゆう部下が、「もっとえい結果を出すにゃあどうすりゃあえいでしょう?」っちゅうて助言を求めてきたら、どうぜよ?


こりゃあ何とえい部下を持ったことかと感動し、悦んで助言もしちゃるし、応援や手助けやち惜しまんがやないかよ?


神様やち、おんなじながやないろうか。


結果を祈るがやのうて、過程を祈らにゃあ。


つまり、自分本位の結果をお願いするような祈りは通じんけんど、他人や周囲を幸せにする結果を得るための過程への応援や助力の祈りは、通じるっちゅうことながぜよ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年は、穏やかなお正月でしたね。


今日のブログ…
初詣、正に自分本位の祈りしてきたかも
しれません。ちょっと考えてしまいました。

そして、話は変わりますが
封印酒、贈ったママ友、とても喜んでくれました。ワインのようだった、柚子のような感じがした…と言っていました。
あっという間に飲んでしまったようです。

素敵なお酒を教えていだだき、ありがとうございました。
Posted by りん at 2016年01月04日 17:59
りんさん、あけましておめでとうございます。
ママ友さん、封印酒を悦んでいただけたようで、嬉しいかぎりです。よろしゅうお伝えください!
そういやあ、こんなブログを書きながら、ワシも初詣のお祈りは、商売繁盛やとかの自分本位のお祈りやったと気づかいていただきました。イカンのう。反省!今後は周りを幸せにするような過程のお祈りにせにゃあのう!
では、今年もよろしゅうお願い申し上げます。
Posted by 竹村昭彦 at 2016年01月05日 11:21