本来は「十日えびす」やき、例年やったら1月10日の開催ながやけんど、今年の1月10日は日曜で、佐川町の「成人式」が開催されるっちゅうことで、11日にずれたっちゅうわけながよ。
また、この日は何でか毎年こぢゃんと冷え込むがやけんど、今年は暖冬やきぬくいろうと思いよったら、前夜からこぢゃんと冷え込んだがやき。
また、雨らあ降ったこたぁないらしいきに、やっぱし恵美須様のお力があるがやろう。
けんど日が当たらん山かげの恵美須神社は、それでのうたちまっこと冷ようて、本音を言やあちくとツラいがよ。

朝10時前にゃあ、佐川町内の商工会や様々な団体の方々が、約50名ばあ集まったがやき。
神輿や樽神輿を神社の前まで坂道を引き上げるがも、毎年のことながやけんど、若いもんがほとんどおらんき、年々大変になるがよ。
神輿も樽神輿も子供用の樽神輿も揃うて、10時からは神事のスタートながやき。



町議会議長さんや町長さんを筆頭に、各団体のトップの方々が、神社のお社に入って玉ぐしを奉献するがよ。
さすがに神事中はコートを脱がにゃイカンき、例年こん時が一番冷やいもんやき、ワシも司牡丹代表として気合いを入れてお社に入ったがやけんど、やっぱし冷やいもんは冷やいがやき。
司牡丹の奉献酒がズラリと並ぶ神殿を前に、厳かに神官さんの神事が始まったがよ。

ワシも「二礼二拍手一礼」しもって、あらためて神様の前で「今年もやるぜよ!」と誓わいてもうて、寒さと共に凛と身の引き締まる思いがしたがぜよ!



お社での神事が終了したら、続いては神様を御輿に移す神事。

神様を御輿に移し終え、これにて平成28年の「恵美須祭り」の神事は、無事終了したがやき。
巫女さんの衣裳の福娘3人がなかなか人気で、記念撮影されよったがよ。

このあとは、御輿と司牡丹の樽御輿と子供神輿らあと「おなばれ」の行列が、佐川町内の各所を練り歩き、商売繁盛のお札を配ったり、獅子舞が踊ったり、餅投げがあったりと、町をあげて盛り上がったがやき。




司牡丹の本社前は、14時半ばあに御輿や「おなばれ」の行列が通り、餅投げや商売繁盛のご祈祷や獅子舞の踊りらあもあって、ウチの社員もしばし仕事の手を止めて一緒に盛り上がったがよ。

可愛らしい子供御輿や、仮装行列らあもあって爆笑やったがやき。


マツコ・デラックスが何人もおるっ!こわっ!夜会うたら、間違いのう失神するぜよ!

他にもピエロやらルパン三世やらが、絶妙にクオリティが低いもんやき、思わず吹き出してしもうたがよ。


お着物姿の商工会婦人部の皆さんは、まっことお美しかったぜよ!

ウチの営業連中が引き回す樽神輿は、ここにてご帰還ながやき。

平均年齢50代の営業の皆さん、まっことお疲れ様でした!
さて恵美須様、今年も頑張りゆう佐川町の商人みんなあの商売繁盛を、何とぞよろしゅうお願い申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社