ちなみに「佐川会」たぁ、佐川町内に在住・在職しちゅうもん同士の親睦を図り、佐川町を中心とする全地域社会の発展向上に寄与しようっちゅう集いながよ。

結成されたがは昭和29年9月やき、今回で63回目になる会合は、「ひさ川」さんにて、18時に約50名のメンバーが集まって開催されたがやき。
まずは総会。
司牡丹の山中部長の司会進行で、開会の言葉、国歌斉唱、物故者への黙祷があって、佐川会会長の山川さん(佐川高等学校長)のご挨拶。


ほんで引き続き、4つの議題が報告されたがよ。
まずは平成27年度事業報告と平成27年度会計報告。



続いて平成28年度事業計画・予算説明。
最後は世話役選出について。
全て無事原案通り承認され、新会員の紹介があって、閉会の言葉で無事総会は終了したがやき。
続いては祝賀交歓会ながよ。
堀見佐川町長さんの新年のご挨拶があり、祝賀の詩吟の吟詠があったがやき。


ここでBGMを間違うて「なごり雪」がかかって、みんなあ大爆笑やったがよ。
無事詩吟の吟詠も終わり、いよいよ乾杯。
もちろんみんなあで司牡丹で乾杯して、祝賀交歓会がスタートしたがやき。

とにかく早うにお腹に食べもんを入れちょかにゃあ、この会じゃあちくと時間が経ちゃあ、みんなあ席を移動して杯のやり取り、献杯・返杯の嵐になるがよ。
目の前にある食べ物をまずはとにかくお腹に詰め込んだがやき。
さあその後は、ワシもお銚子と杯を手にあちこち席を移動して、献杯・返杯の乱れ打ち!
こぢゃんと飲んで飲んで、また飲んで、もはや誰の杯かよう分からんなった頃、前年度はし拳大会優勝者(「大正軒」の和田さん)と準優勝者(堀見町長さん)に段位授与があり、続いては今年度のはし拳大会の始まりながよ。


これがまた杯がでっかい朱塗りの杯を使うもんやき、なかなか大変ながぜよ。
ワシゃあ無事(?)2回戦で敗退してしもうたがやき。


はし拳大会の決勝戦も終わり、優勝者は前町長の榎並谷さんに決定したがよ。

表彰並びに賞品の授与が行われる頃にゃあ、ワシゃあ既に何杯飲んだか分からんばあ飲んじょって、立派な酔っぱらいの完成ながやき。


さらにそっから飲んで飲んで、20時過ぎにゃあ無事祝賀交歓会もお開きとなったがよ。
飲んだ時間は2時間足らずやけんど、まっこと土佐の高知の宴会は短期決戦!

ワシゃあもはやベロベロになっちょったがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社