羽田空港から12時間半の長旅で、ロンドンのヒースロー空港に到着したがは、現地時間の10月16日(日)16時半過ぎやったがやき。
ちなみに全日空の便やったがやけんど、海外版の機内誌に、ちょうど高知の記事が掲載されちょったがよ。
実は出発前日に、高知市内の「土佐料理 花鶴」さんの大将の刈谷さんから電話があって、全日空の海外版の機内誌にお店と「船中八策生酒」(超辛口純米生酒)が掲載されちゅうっちゅうことやったがやき。
ほんで早速チェックしてみりゃあ、4ページに渡って「花鶴」さんが掲載されちょったがよ。
まずは「はりまや橋」と「高知城」、「鰹のタタキ」と「ちゃんばら貝」と大将の刈谷さん、ほんでお酒は、「船中八策生酒」と「亀泉」が掲載されちょったがやき。
刈谷さん、ご紹介いただき、まっことありがとうございますぜよ!
さて、この日は、空港からヒースローエクスプレスと地下鉄を乗り継いで、ロンドン市内のホテルにチェックイン。
長旅の後、重い荷物を転がしもって歩いたもんやき、予想以上に時間もかかり、疲れ果てたがよ。
ほんじゃきこの日は、夕食は近所のピザ屋で簡単に済まし、すんぐにバタンキューで、こうしてワシのロンドンの初日は終了したがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社