2017年03月11日

幸せの言の葉<1093>

「ある問題に対して『ドーデモエイ』っちゅう解決法のある事に気の付かん人がおる。何事やちただ一つしか正しい道がないと思うちゅうきぜよ。」(寺田寅彦)


「天災は忘れた頃にやって来る」で有名な、高知県出身の物理学者・随筆家・俳人の、寺田寅彦(1878〜1935)さんの言の葉ながよ。


何事やちただ一つしか答えがないと思いこんじゅう人が少のうないけんど、一番重要なことは、パソコンのキーを叩いて答えを導き出すことよりか、答えは常に複数あるっちゅうことを、まずは知っちょくことながやき。


中でも、今回の寺田寅彦さんの言の葉は、まっこと目からウロコながよ。


この「ドーデモエイ」っちゅう解決法もあるっちゅうことを知っちょくだけやち、今後の人生が変わってくるがやないろうか。


かのスティーブ・ジョブズさんは、いっつもおんなじ格好をしちょったけんど、そりゃあ、どんな衣服を着るかっちゅうことらあに頭を使いとうない、そんなヒマがあるやったら他のまっと重要なことに頭を使いたいっちゅうことからやったらしいがやき。


つまりジョブズさんにとっちゃあ、衣服らあて「ドーデモエイ」ことやったっちゅうことであり、さらに言やあジョブズさんは、「ドーデモエイ」っちゅう解決法があることを知っちょったっちゅうことながよ。


答えは常に複数ある、道は常にいくつもある、さらに「ドーデモエイ」っちゅう答えもあるっちゅうことを頭に入れちょきゃあ、より自分らしい豊かな人生を生きることができるっちゅうことながぜよ。


この記事へのトラックバックURL