2017年08月15日

高知学芸22期55歳記念同窓会「55歳だよ 全員集合!」ぜよ!

 8月12日(土)は、ワシの母校、高知学芸高等学校の22期生の55歳記念同窓会「55歳だよ 全員集合!」が開催されたがやき。


 ちなみにワシゃあ参加できざったけんど、同日昼間の14時ばあからは「ROUND1」にて「学芸22期ボーリングクラスマッチ」も開催されたようながよ。


 ほんで17時からは、「ザ クラウンパレス新阪急高知」にて、22期55歳記念同窓会「55歳だよ 全員集合!」が、約60名ばあの人数が集まり開催されたがやき。


 まずは、同級生を代表してシモゲンが、開会の挨拶をしたがよ。
(1)開会挨拶シモゲン

 続いては、ご来賓の先生、川村先生からのお話があり、お次は尾崎先生からのお話があったがやき。
(2)川村先生ご挨拶

















 ほんで、そのまんま尾崎先生のご発声にて、みんなあで乾杯し、宴席がスタートしたがよ。
(3)尾崎先生ご挨拶15(4)乾杯

 そっから後は、飲んで食べて語り合うての大盛り上がり!















 懐かしい顔ぶれの同級生や先生方、ちくと覚えてない顔ぶれもおったけんど、いろいろ語り合うて盛り上がったがやき。
15(5)宴席風景15(6)宴席風景2

 ちょっとしたら「金凰司牡丹」(本醸造酒)の燗酒が各テーブルにズラリと出され、ワシゃあお銚子と杯を持ってアチコチ回らいてもうて、さらに盛り上がったがよ。


 ところで、一番最近の学芸22期の仲間らあとの同窓会はいつやっつろうかと調べてみたら、2013年8月に開催された「第51回高知学芸高等学校同窓会総会・懇親会」(「2013年8月7日」のブログ参照)やったき、4年ぶりやっちゅうことながやき。


 そん時ゃあ、学校全体の同窓会の幹事を22期生が担当やったき集まったっちゅう流れやき、22期単独の同窓会っちゅうたら、さらにそっから2年前の、学芸22期卒業30周年「30年だよ 全員集合!」(「2011年1月5日」のブログ参照)までさかのぼるがよ。


 そんな感じやき、4年ぶりに会う顔、6年ぶりに会う顔、さらに卒業以来36年ぶりに会う顔らあもあって、まっこと懐かしいなんちゅうレベルを超えちゅう同級生もいっぱいおったがやき。


 途中、同級生女子ダンサーズのフラダンスの披露やボーリングクラスマッチの表彰らあがあったがやけんど、ちょうどそん時ワシゃあ尾崎先生と語り合いよって、残念ながら写真を撮れんかったがよ。


 続いては、「Before After」(この人は今)コーナーがあり、この日の参加者1人1人の現在の写真と卒業アルバムの写真が並んで公開され、バカウケやったがやき。
(7)「Before After」竹村

 ワシの高校時代、我ながら可愛いらしかったのう!


 お次は、フォークダンスの定番「オクラホマミキサー」大会ながよ。


 「奇跡の55歳ナンバーワン」の亜由美ちゃんと、「18歳の時から老けちょって変わってないナンバーワン」の宮本の2人のダンスは、まるで先生と生徒のダンスやったがやき。
(8)亜由美ちゃんと宮本
















 半数以上の55歳メンバーが童心に帰って踊る「オクラホマミキサー」は、なかなか異様な光景でもありながら、微笑ましかったがよ。
(9)オクラホマミキサー(10)オクラホマミキサー2

















(11)オクラホマミキサー3(12)オクラホマミキサー4




 続いては、3年A組から順番に壇上に上がり、1人1人から近況報告があったがやき。


 結構みんなあ語るもんやき、時間がかかること、かかること!


 3年F組のワシらあのクラスが壇上に上がった時にゃあ、既に20時になっちょったがよ。






 ちなみに予定じゃあ、20時にゃあ閉会して、同じ場所で2次会がスタートする予定やったもんやき、2次会から参加のメンバーもやって来ちょって、酒も飲まんといきなりの近況報告の人もおったがやき。
(13)クラス別近況報告

 さらに、F組のナカチャがあと10分ばあで到着するき、ちくとF組のネタを引き延ばしてっちゅう指令が、司会からワシに入ったがよ。


 こりゃメッタ、どうしょうかと思いもって、「そうじゃ!」と、到着したばっかしのミュージシャン真理ちゃんにムチャブリし、歌をお願いしたら引き受けてくれ、「南国土佐をあとにして」をアカペラで熱唱してくれて、拍手喝采やったがやき。


 無事ナカチャも到着して、ワシらあF組の近況報告も終わり、締め括りにゃあみんなあで輪になって「学芸讃歌」を歌うて、さらに全員で記念写真を撮影し、20時半ばあにゃあ、大団円のお開きとなったがよ。
(14)学芸讃歌

 さらにその後は、同会場にてそのまんま2次会に突入ながやき。


 2次会から参加のメンバーもおるもんやき、そっから後もさらに飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりに盛り上がったがよ。


 ワシゃあ既に3時間以上飲みっぱなしやったもんやき、立派な酔っぱらいになっちょったがやけんど、アチコチ回りもって「司牡丹」の燗酒を酌み交わしまくって、さらに盛り上がったがやき。


 ぐちゃぐちゃに盛り上がった後は、当然のごとく3次会で、場末のスナック「こぶたや」さんに20名ばあを詰め込んで、カラオケで大盛り上がりに盛り上がりまくり、これまた当然の午前様やったがよ。


 ・・・学芸22期生、55歳のみんなあに、幸あれ!!
















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 11:03│Comments(2)
この記事へのコメント
『飲んで、食べて、語ろうて』土佐流は体力勝負。語りの比重が高まり、余り食べずに飲んでしまうのが身体に良くない。
18期は、夏のオリンピックイヤー開催が定番。来年は還暦なので、開催予定。110〜120名前後だったのが昨年は80名台…。中学高校の歴代担任もご存命は4人に。昨年いらっしゃったのは、横本、尾崎のお二方。
『紅華一点』で「還」の文字があれば、景品や希望者購入に誘導できるかな、と妄想中。世の広い人にも還暦祝いの好適品になるのでは。ご一考願えれば幸いです。
Posted by 高木秀道 at 2017年08月18日 12:00
高木さん、コメントありがとうぜよ!「紅華一点」で還暦の「還」の文字、確かに需要ありそう!検討させていただきます。アイデア、ありがとうございますぜよ!
Posted by 竹村昭彦 at 2017年08月18日 18:14