「幸福にゃあ、自分で選んだ人生を生きる勇気を持つことも含まれるぜよ。」(コリン・ターナー)
イギリス生まれの実業家・コンサルタント・ベストセラー作家で、潜在能力研究の第一人者として世界的に有名な、コリン・ターナー(1967〜)さんの言の葉ながやき。
「自分で選んだ人生を生きる勇気」たぁ、どういう意味やろか?
つまり、実は世の中の大半の人が、ただ何とのう周囲に流されてとか、誰かに選ばされてとか、人生を自分で選んでないっちゅうことながよ。
実は、人生を自分で選んでないっちゅうんは、楽な道ながやき。
自分で選んだがやないがやき、失敗したち自分の責任やないっちゅうて、誰かのせいにできる、つまり言い訳ができるき、実は楽な道やっちゅうことながよ。
反対に、自分で選んだ人生を生きるっちゅうことは、失敗したら全部自分自身の責任やし、誰のせいにもできんし、言い訳らあ全くできんがやき。
ほんじゃき、実は自分で選んだ人生を生きるっちゅうんは、こぢゃんと勇気が必要になるがよ。
けんど、こぢゃんと勇気がいる代わりに、たとえうまいことイカンかったとしたち、自分で選んだ人生を生きるっちゅうことそのものが、幸福そのものやっちゅうことながぜよ。