1月21日(日)は、17時から「ガッティーナ」さんにて、「土佐料理 花鶴」さんの大将刈谷さんの、還暦お祝いのパーティが開催されたがやき。
「花鶴」さんは、いろんなイベントらあでまっこと度々使わいていただきよって、刈谷さんにゃあこぢゃんとお世話になっちゅうき、「酒商ふるや」の古谷さんから連絡があった際にゃあ、二つ返事で出席の返答をさいてもうたがよ。
さて、「ガッティーナ」さんに17時に20分ばあ前に到着したら、既に何名かの方々が入られちょったがやき。
まずは、刈谷さんにお祝いの言葉を伝えさいてもうたがよ。
会場にゃあ、古谷さんの用意してくださった土佐酒9アイテムが、試飲コーナーにズラリと並んじょって、銘柄を隠した3アイテムを当てる利き酒クイズコーナーもあったがやき。
出品酒は、「司牡丹」「亀泉」「桃太郎」の3蔵の各3アイテムで、ちなみに「司牡丹」は、「司牡丹・封印酒」(純米吟醸酒)、「司牡丹・日土人(ひとびと)生」(永田農法・純米生酒)、「船中八策しぼりたて」(超辛口・純米生原酒)の3アイテムやったがよ。
17時にゃあ、50名ばあの方々が集まられつろうか、鉄板ステーキの店「不二楼」オーナー藤崎さんの司会進行にて開会したがやけんど、主役の刈谷さんが度々シャシャリ出てきて、爆笑やったがやき。
ほんで、出席者全員からのプレゼントっちゅうことで、刈谷さんの先輩の方から、プレゼントが進呈されたがよ。
そのプレゼントっちゅうんは、赤いチャンチャンコと烏帽子ならぬ、赤いベストと帽子やって、その場で刈谷さんに着てもうたら、これが妙に似合うこと似合うこと!
どう見たち、怪しいチャイニーズやって、バカウケやったがやき!
続いては、ワシからのお祝辞ながよ。
「日土人(ひとびと)」の田植えや稲刈りイベントのバーベキュー大会の際に、刈谷さんがハーモニカを吹いたり尾崎豊を歌うたりしたら、突風で雨避けシートが真っ二つに引き裂けたり、線路の枕木が燃えてJRがストップしたり、観光バスのバッテリーがあがってエンジンがかからんなったりっちゅうて、何らかの天変地異やトラブルが起きるき、今夜も歌うみたいなき皆さん気をつけてくださいやっちゅうお話をさいてもうて、まずは爆笑をいただいたがやき。
ほんで、「花鶴」さんは創業70年を超えて3代続いちゅう老舗の名店で、かつ腕前は一流やっちゅうて、一回下げちょいてから上げらいてもうたがよ。
まっことおめでとうございます!
続いては乾杯で、ワインが注がれ、「亀泉」の西原会長さんのご発声にて、みんなあで元気良う乾杯したがやき。
さあ、そっから後は、飲んで食べて語り合うての大宴会のスタートながよ。
いろんなお料理も出され、皆さん思い思いに、ワインやらビールやら日本酒やらを酌み交わし、あちこちで盛り上がったがやき。
ワシゃあもちろん日本酒で、まずは9種類の土佐酒を飲み比べさいてもうて、最後はやっぱし司牡丹、「船中八策しぼりたて」を飲みもってお料理をいただいたがよ。
途中、「桃太郎」の文本酒造の小笠原さんも、お祝いのご挨拶をされたがやき。
ほんでちくと経った頃、予想通り、刈谷さんのハーモニカ演奏が始まったがよ。
仲間の皆さんのバック演奏もあり、なかなか上手やったみたいなけんど、そこは土佐の宴会、みんなあアッチコッチで飲んで飲んで語り合うて盛り上がりよったき、ほとんどの方は聞いちゃあせんがやないろうか?
とにかく皆さん、トラブルや事故らあに遭わんように、気をつけてくださいや(笑)。
後半にゃあ、9アイテムの土佐酒の中から選んだ3アイテムの銘柄を当てる利き酒クイズの結果発表もあり、正解者にゃあ「司牡丹」「亀泉」「桃太郎」らあのお酒が、賞品として進呈されたがやき。
その後も、ワシゃあアチコチ移動しもっていろんな方々らあと語り合いもって酌み交わし酌み交わし、盛り上がらいてもうたがよ。
こうして、貸し切りタイム終了の19時半にゃあ、大団円のお開きとなったがやき。
ちなみにその後は、半分以上の方々が2次会のリゾートダイニング「ス・ルラクセ」さんに集まり、さらに飲んで食べて語り合うて盛り上がりまくったがよ。
ここで遂に、刈谷さんの尾崎豊の熱唱も炸裂!
いよいよ皆さん、天変地異に気をつけてくださいや(笑)!
そして・・・あらためまして、刈谷さん!干支一巡の還暦、まっことおめでとうございましたぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社