2018年06月28日

高知県板金工業組合で打ち合わせと懇親会ぜよ!

 6月25日(月)は、羽田空港から高知に戻んてきて、桟橋通6丁目の高知県板金工業組合さんに15時にうかごうたがやき。


 こちらにて、土佐酒ブランドコンセプト「TOSA NAKAMA SAKE」のデザインらあを担当していただいた、四万十市在住の地デザイナーの迫田さんと待ち合わせ、高知県板金工業組合の沖野理事長さんと村上専務理事さんと「土佐の匠」の高橋さんらあと、ちくと打ち合わせをさいてもうたがよ。
(1)高知県板金工業組合

 詳しい内容についちゃあ、まだ秘密やけんど、高知県酒造組合と高知県板金工業組合でコラボした、ちくと面白い企画を考えちょって、その詳細についての打ち合わせやったがやき。


 まだまだクリアせにゃあいかん課題は少のうないけんど、沖野理事長さんと高橋さんっちゅう「土佐の匠」が2人もおって、技術的にゃあ何の心配もないきに、とりあえず来月ばあにゃあ試作品サンプルを作っていただけるようで、まっこと楽しみながよ。


 高知県板金工業組合の皆さん、何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!


 ほんでその晩は、沖野理事長さんと村上専務理事さんと、ワシと迫田さんの4人で、18時半から土佐料理「花鶴」さんにて懇親会やったがやき。
(2)花鶴

















 まずは生ビールで乾杯の練習をして、つきだしの「雷漬け」をいただいたがよ。
(3)雷漬け
















 ほんで、「清水サバの刺身」が来たき、ここは日本酒!「船中八策・零下生酒」(超辛口・純米生酒)で正式な乾杯をしたがやき。
写真4 船中生酒と清水サバ

 ほいたら、沖野理事長さんは、見た目は浴びるばあ日本酒を飲みそうやに、実は日本酒はあんまり得意やのうて、ちびっと飲み過ぎただっけで翌日使いもんにならんなるっちゅう意外なお言葉がっ!


 ビールやったらナンボでも飲めて、ウイスキーらあも飲めるっちゅうに、まっこともったいないことながよ。


 まあ無理強いしたちしゃあないき、乾杯ばあでもっちゅうて注がいてもうたら、「こりゃ旨いっ!」っちゅう声があがってビックリながやき。


 あんまり量はいかんようなけんど、鮮度抜群の清水サバの刺身と「船中・零下生酒」の組み合わせの妙に、感動していただいたようで、嬉しいかぎりながよ。


 さらに続いては、「花鶴」さん名物の「鰹の塩だれタタキ」と「船中・零下生酒」の最強タッグが登場すりゃあ、日本酒が苦手な沖野理事長さんも、再び「旨いっ!」っちゅうて飲み食いしていただけたがやき。
写真5 船中生酒と鰹の塩だれタタキ

 他の3人は日本酒好きやき、そっから後は、ワシらあ3人でガンガン酌み交わし、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、こぢゃんと盛り上がったがよ。










 「チャンバラ貝の旨煮」も「川ノリ天ぷら」も、まっこと絶品で、盛り上がりまくりながやき。
写真6 チャンバラ貝写真7 川ノリ天













 〆にゃあ、ご主人の刈谷さんが、特別に「マンチョウの炙り」を出してくださったがよ。
(8)マンチョウ

 何も知らんと食べたら、おそらくホルモンのミノかと思うがやないかっちゅう独特の食感と旨味があって、まっこと美味しかったがやき。


 ちなみに「マンチョウ」っちゅうんは、マンボウの腸ながよ。


 「花鶴」さん、いっつもいっつも美味しいお料理を、ありがとうございますぜよ!


 その後は2次会で、沖野理事長さんのイトコの育子ママさんのラウンジ、「シャトレーヌ」さんで盛り上がったがやき。


 さらに3次会は、沖野理事長さんオススメの寿司屋「寿し和」さんへ。


 実は、ワシが「高知は郷土寿司は旨いけんど、江戸前寿司の旨い店はない!」っちゅうて語ったら、沖野理事長さんがコチラのお店に連れていっちゃおっちゅうことになったがよ。


 しかも、定番の「船中八策」も置いちゃあるっちゅうき、早速この酒で乾杯ながやき。
写真9 寿し和 船中八策

 ほんでまずは、沖野理事長さんが来られたら必ず注文するっちゅう裏メニュー、「ヒメイチの握り」ながよ。










 ヒメイチ(ヒメジ)は、高知じゃあメジャーな魚やけんど、普通は辛子煮や柚子皮煮や干物で食べるき、生じゃああんまり食べんし、握りらあて初めてやったがやき。
写真10 ヒメイチの握り

 これが旨いこと、旨いこと!










 さらにマグロ、タコ、岩牡蠣と、どれもこれも絶品の寿司やって、大満足やったがよ。
写真11 ヒメイチとマグロ写真12 タコ












写真13 岩牡蠣












 さらに〆に、半ラーメンまでいただき、これがまた昔ながらのアッサリ中華そばタイプで旨いこと!
写真14 半ラーメン

 「寿し和」・・・恐れ入りました!前言撤回!高知にも旨い江戸前寿司屋は、ここにありました!


 しかも、高知らしい食材がいただけるっちゅうんが最高ながやき。


 沖野理事長さん、村上専務理事さん、そして迫田さん、まっことありがとうございましたぜよ!


















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 10:28│Comments(0)