11月22日(木)は、17時から高知県立大学永国寺キャンパス地域連携棟の地域教育研究センター長室にて、ワシが理事長を務めさいてもらいゆう「土佐学協会」(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)の平成30年度第6回理事会が開催されたがやき。
今回は、ワシと清原先生と長崎さんと百田さんの4名にての開催やって、終盤に永尾さんが遅れて参加されたがよ。
ほんで、当会副会長の松崎淳子先生が、「土佐寿司の本」出版の御礼にっちゅうて、ワシらあのためにサバ寿司、アジ寿司、卵寿司らあを作ってくださり、長崎さんが持ってきてくれたがやき。
サバ寿司とアジ寿司はお土産に、卵寿司は、この場にていただいたがよ。
土佐ジローの卵と柚子酢の酢飯だけの、ほんのり甘めの卵寿司の味わいは、まっこと心がホンワカと温まるばあ絶品やったがやき。
さらに、「大根葉のふりかけ」も作ってくださり、そのレシピもつけてくださったがよ。
松崎先生、いっつも美味しい差し入れを、まっことありがとうございますぜよ!
また、ワシのヨーロッパ出張土産も、デザートとして皆さんに配らいてもうたがやき。
今回は、なかなか豪華な理事会となったがよ。
ほんで本番の理事会は、以下の内容らあについて報告や検討や打ち合わせらあをしたがやき。
●松崎先生の書籍「土佐寿司の本」について
土佐の郷土食の生き字引といわれる松崎淳子先生の、土佐の郷土寿司の書籍「土佐寿司の本」を出版するに、寄付を募らいてもうたところ、1口5000円で400口200万円の寄付を目標にしちょったがが、最終的に425口212万5千円が集まったっちゅうことで、目標達成し、無事出版にこぎつけたがよ。
ご寄付をいただいた皆さん、まっことありがとうございました!
また、寄付集めに奔走いただきました皆さん、ご苦労様でした!
ほんで、11月5日(月)にゃあ、「松崎淳子先生の『土佐寿司の本』出版記念祝賀会」も開催(城西館 18時半〜 8000円)され、尾崎知事ご夫妻にも出席を賜り、同日に県内書店にて発売開始となったがやき。
ほいたら、高知新聞に毎週日曜日に掲載される「金高堂書店」の週間売上ランキングにて、堂々の2週連続第1位(現在3週連続第1位!)を獲得し、重版となったっちゅうがよ。
まっこと嬉しいかぎりながやき。
清原先生と長崎さんとで、書籍の入出金のやり取りがあったがよ。
書籍の会計報告についちゃあ、ご寄付者の皆さんに11月中にゃあ送付さいていただく予定やったがやけんど、12月年内に送付さいていただくことになったがやき。
●次回理事会について
次回理事会は、12月6日(木)の予定やったがやけんど、清原先生の都合で、翌日の7日(金)に変更になったがよ。
また、次回理事会あたりにて、来年の「土佐学大会」のテーマを決めにゃあいかんき、いろいろ案を考えてくることになったがやき。
●次号ニュースレターについて
次号ニュースレターは、1月早々に発行する予定の新年号やき、原稿の締め切りは1月4日っちゅうことになったがよ。
こうして18時ばあにゃあ、「土佐学協会」平成30年度第6回理事会は、無事終了したがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社