12月4日(火)は、16時から高知市の「土佐料理 花鶴」さんのお座敷にて、「第59回四国酒蔵巡り企画委員会」が開催されたがやき。
ちなみにこの企画内容らあについちゃあ、詳しゅうは「四国酒蔵88ヶ所巡り」のホームページ(http://sake88.info/)や、これまでの委員会のブログ(前回は「2018年9月28日」のブログ)をご参照くださいや。
さて今回は、開催地幹事の高知県・司牡丹酒造のワシと、愛媛県・近藤酒造の近藤さん、香川県・川鶴酒造の川人さん、徳島県・斎藤酒造の斎藤さんと、統括の久本酒店・佐藤社長、Web担当の小島さんの6名での開催やったがよ。
まずは開催地幹事のワシから、ちくと挨拶さいてもうたがやき。
さて会議は、佐藤社長の進行でスタートし、まずはホームページのアクセス数らあについて、小島さんから報告があったがよ。
12月がまだ始まったばっかしやに今年1年間のアクセス数やページビューは、既に昨年1年間より大きゅう上回っちゅうっちゅうがやき。
ページビューらあて、4万ページビューも増加しちゅうっちゅうがよ。
こりゃあ外国からのアクセス増が原因らしいっちゅうがやき。
ひょっとしたら、訳の分からんところからのアクセスもあるかもしれんけんど、まあアクセス増は嬉しいことながよ!
次に、小島さんの作られた「LINEスタンプ」についての実績報告があったがやき。
売上としちゃあ、まだ11件ばあやっちゅうことで、まだまだPRが足りんっちゅうことながよ。
「LINEスタンプ 酒蔵88」で検索すりゃあ、「ディープでウィットな日本酒語録スタンプ」が出てくるき、是非皆さんもご購入いただき、楽しゅうご活用くださいや!
お次は、You Tubeによる酒蔵PRの件で、「アルプス一万尺」の替え歌を使うて四国の酒蔵88ヶ所の4コマ漫画の映像を使うてPRするっちゅうネタながやき。
費用はクラウドファンディングを使うてネット寄付を募り、寄付をいただいた方々にゃあそのPVの著作権や非売品の「4コマ漫画冊子」を進呈しょうっちゅう案ながよ。
目標額は、1口5000円で88口44万円っちゅうことになっちょったがやき。
4県の88ヶ所の替え歌について、一部修正があるようなき、こちらは今月中にゃあ全て完成させるっちゅうことになったがよ。
また、「四コマ漫画冊子」の解説文についちゃあ、佐藤社長が書いた文があり、こちらを1月末ばあまでに校正するっちゅうことになったがやき。
その後も、いろいろ議論や検討が繰り返されたがよ。
続いては、来年2月23日(土)に阿波池田にて開催される「四国酒祭り」に出展する、「四国地カクテルバトルロイヤル」について、打ち合わせしたがやき。
各県とも、12月末までにカクテルレシピを提出できるように動くことに決定したがよ。
また、最後にワシから「88ヶ所」つながりで、司牡丹もアートスポットの1つになっちゅう、現在開催中の「四国まるごと美術館」(〜タツノコジェニック!88スポットアートめぐり〜)のチラシを、参考までに皆さん配らいてもうたがやき。
あのタツノコプロのキャラクターを使うたアート作品が、四国の88のスポットに11月3日(土)から12月16日(日)まで展示されるっちゅうイベントながよ。
詳しゅうは、こちらの「四国まるごと美術館〜タツノコジェニック!88ヶ所アートめぐり〜」の公式サイトをご覧くださいや。
https://www.tatsunokoart.com/
こうして、次回は3月か4月ばあに徳島県にて第60回委員会を開催することに決定し、18時過ぎばあにゃあ、「第59回四国酒蔵巡り企画委員会」は無事お開きとなったがやき。
さてその後は、そのまんまこの場にて懇親会のスタートながよ。
ちなみに司牡丹は、タツノコプロの「四国まるごと美術館」に参加しちゅう関係で、3000本のみ期間限定で販売が許可されちゅう、「司牡丹・マッハGoGoGo」(純米酒)を持ち込みさいてもうたがよ。
このお酒と、「川鶴」「御殿桜」「華姫桜」のお酒らあを注ぎ合うて、みんなあで乾杯したがやき。
ほいたらまずはイキナリ、「花鶴」名物「鰹の塩だれタタキ」が登場し、さらに「寿司盛り」もドカンと登場し、皆さん大喜びながよ。
そっから後は、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、こぢゃんと盛り上がったがやき。
さらに、ドーンと「ふぐちり鍋」が登場し、皆さん大感激ながよ!
さらに飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて・・・こぢゃんと盛り上がりまくったがやき。
やっぱし、料理が旨いとお酒もいっつも以上に旨いこと、進むこと!
さらにさらに、スペアリブやら串天ぷらやらも登場し、みんなあ食べきれんばあお腹いっぱいになって、一層大盛り上がりに盛り上がりまくったがよ。
こうして21時ばあにゃあ、懇親会もお開きとなったがやき。
「花鶴」さん、まっことこぢゃんとサービスしてくださり、ありがとうございました!
ちなみにその後は、当然のごとく2次会で、いつものスナック「こぶたや」さんにうかごうて、さらに盛り上がりまくったがよ。
途中から、まさかの佐川町の大原さんらあも来店したもんやき、さらに一緒になって盛り上がりまくり、グッチャグチャのカラオケ合戦となって、帰りは午前様になってしもうたがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社