2019年06月13日

「一蕾」会議と中野「川二郎」と野方「まるちゃん」ぜよ!

 6月7日(金)は、13時過ぎばあに日本名門酒会(http://www.meimonshu.jp/)本部・株式会社岡永さんの馬喰町の本社にうかごうたがやき。


 ほんで、13時半から会議室にて、「一蕾(ひとつぼみ)」会議を開催したがよ。
写真2 一蕾会議

 司牡丹からはワシと滝澤関東統括部長が出席し、岡永さんからは宮本部長さんと宮原部長さんと西野部長さんと朝倉さんで、合計6名での会議やったがやき。


 会議のテーマとしちゃあ、平成23年6月から、今んところ関東地区と関西地区と北海道地区のみ限定で販売しゆう、酒専門店専用商材「一蕾」(純米吟醸酒)を、いかに戦略的に販売していくかっちゅうことながよ。


 まずは実績確認で、2018年6月〜2019年5月の1年間の実績は、720mlも1800mlも前年増で、1800mlの二桁増が寄与し、合計でも前年比二桁増を達成することができたがやき。


 続いて、個店別の実績や新規店の実績らあを確認したがよ。


 さらに、H30BYの予定数量についてや、今後の課題や問題点らあについて、いろいろ話し合わさいてもうたがやき。


 H30BY商品は6月17日から出荷開始で、現在取り扱いいただきゆう87店全店より注文をいただくことを目標に動いていただけるっちゅうことで、7月中にゃあ達成したいっちゅうことやったがよ。


 ありがとうございます!よろしゅうお願い申し上げますぜよ!


 その他、いろいろ打ち合わせらあをして、次回会議の日程らあも決定し、14時半過ぎにゃあ「一蕾」会議は無事終了したがやき。


 今後とも、「司牡丹」と「船中八策」、そして「一蕾」を、何とぞ宜しゅうお願い申し上げます!


 その後、岡永さんの営業の方々らあと、いろいろ打ち合わせさいてもうたりしてから、ワシゃあ中野に移動したがよ。


 ほんで、16時半ばあから、岡永さん営業の矢島さんと、鰻串焼きの老舗の名店「川二郎」さんに並んだがやき。
写真3 川二郎写真4 川二郎メニュー












 こちらのお店は、グルメ漫画「美味しんぼ」にも登場したことのある鰻串焼きの名店中の名店で、予約もできんき並ばんといかん、普通は17時のオープンと同時に満席になるっちゅう大人気店ながよ。


 この日は雨やったきやろうか、ワシらあが行列のトッブで、17時近うなったちワシらあ以外に数名しか並んでのうて、まっことラッキーやったがやき。


 岡永さんの西野部長さんと鈴木さんも合流し、開店と同時に4名にて店内へ。


 その一瞬のタイミングを逃さんと、常連やっちゅう矢島さんが、店主の方にワシの名刺と司牡丹の試飲サンプルを手渡し、「よろしゅうお願いします!」っちゅうセールスをかけてくれたがよ。


 こぢゃんと忙しいお店やき、このやり方しかないっちゅうことやったがやき。


 こんな名店の鰻串焼きで、司牡丹を飲んでみたいもんぜよ!


 何とぞ、よろしゅうお願い申し上げます!


 まずは生ビールにて乾杯の練習をし、お通しのキャベツの漬物をいただいたがよ。
写真5 キャベツ写真6 漬物












 鰻はちくと時間がかかるき、漬物盛り合わせを注文し、「大山 飛切」(本醸造酒)にて正式な乾杯をして、いきなり漬物でお酒が進みまくってしもうたがやき。
写真7 大山 飛切


 さあそっから後は、次々と鰻の串焼きが登場ながよ!









 まずは、きも焼き!
写真8 きも焼き

 いきなりの濃厚な美味しさと独特の苦味にノックアウト!


 「大山 飛切」が進むこと進むこと!







 お次は、えり焼き!
写真9 えり焼き





 首のあたりの肉とシソを巻いたもんらしいがやけんど、あぁぁ・・・幸せっ!最高に旨い!


 イカン!「大山 飛切」がナンボやち飲めてしまうがやき!



 続いては、ひれ焼き!
写真10 ひれ焼き

 尾ビレと背ビレをクルッと巻いたもんらしいがやけんど、これまたコリコリした食感が旨いこと!


 「大山 飛切」が、さらにガンガン進むがよ!







 お次は、骨焼き!
写真11 骨焼き

 うん。安心して小休止。これも旨いっ!










 続いては、串巻き!
写真12 串巻き

 背と腹の外側を串に巻いたもんらしゅうて、これまた旨いの何の!










 「大山 飛切」、何杯目やろ?
写真13 店内












 お次のネギ焼きも、小休止にピッタリで旨い!
写真14 ネギ焼き












 続いては、ゴボウに鰻の身を巻いた八幡巻き!
写真15 八幡巻き
 こりゃタマラン!ゴボウと鰻のデュオが、絶品やいか!


 この時点で、立派な酔っぱらいの誕生ぜよ!








 〆にゃあ、レバー焼き!
写真16 レバー焼き


 旨いっ!旨すぎるっ!


 1時間半ばあ盛り上がりまくり、ワシゃあ結構出来上がってしもうちょったがやき。







 ほんで4人で野方に移動し、19時ばあから、西野部長さんが「船中八策」を定番として導入してくださったっちゅう、「まるちゃん」さんにうかごうたがよ。
写真17 まるちゃん

 早速、「船中八策」で乾杯すりゃあ、これがまた飲めてしまうき不思議なもんながやき。
2019.6.13写真18 船中八策

















 先付けの焼きはまぐりが、旨いこと旨いこと!
写真19 ハマグリ













 さあそっから後は、煮物やメヒカリ干物や毛ガニらあが次々と出され、どのお料理もまっこと美味しいもんやき、またまた「船中八策」がガンガン進み、会話も盛り上がりまくりながよ。
写真20 煮物写真21 メヒカリ干物













写真22 毛ガニ












 この後の画像を見たら、カツカレーが映っちょったがやけんど、ワシゃあこのあたりからの記憶が欠落しちょって、全く食べた記憶がないがやき。
写真23 カツカレー

 どうやら、21時ばあにゃあお開きになったようながよ。


 西野部長さん、矢島さん、鈴木さん、そして「まるちゃん」さん、まっことありがとうございましたぜよ!















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



Posted by tsukasabotan at 10:24│Comments(0)