12月2日(月)は、「Kataomoi」さんにて19時から、唱和37年生まれの同級生の集まり、「37の会(みなのかい)」の第196回目が開催されたがやき。
しかし、あと4回で200回になるたぁ、よう長いこと続いちゅうもんながよ。
さて今回は、ちくと多めの16名の参加メンバーを集めての開催となったがやき。
ほんで、まずはビールを中心に乾杯し、「前菜盛り」をいただいたがよ。
続いては、「鰹のタタキ盛り」が登場し、こりゃ日本酒やっちゅことで、飲み放題の中に「司牡丹・レトロラベル」(本醸造酒)が入っちょったき、そちらを注文さいてもうたがやき。
周りのメンバーと、「司牡丹・レトロラベル」を注ぎ合うて、あらためてこのお酒で乾杯し、「鰹のタタキ」と共に堪能すりゃあ、元々美味しい「タタキ」がさらにグッと引き立ち、お酒もさらに美味しゅうなって、食べて飲んで語り合うて、食べて飲んで語り合うてが止まらんなって、盛り上がったがよ。
さらに続いては、「一人鍋」が煮え、「刺身盛り」「焼き魚と天ぷら」らあが登場!
これまた「司牡丹・レトロ」がガンガン進んで、箸も杯も止まらんなって、盛り上がりまくったがやき。
20時前ばあにゃあ、メンバーのバーコから、この日の昼間に開催されたゴルフ大会(ワシゃあ不参加)の成績発表があったがよ。
下位から順番に発表されて盛り上がり、さあ優勝は!?・・・ちゅうたら、バーコ本人やっちゅうことで、みんなあからブーイングの嵐になって、さらに盛り上がったがやき。
そっから後は、「土鍋炊き込みご飯」や「お吸い物」や「デザート」らあが登場したがやけんど、ワシも含めて何人かが既に席を移動して、アチコチで酌み交わしだいちょったき、料理にゃあ手をつけんまんま、しばらく飲んで飲んで飲んで、盛り上がりまくったがよ。
こうして21時過ぎにゃあお開きとなり、その後は有志メンバーにて「ばぁこのバー」にて2次会やったがやき。
年末やっちゅうことで、紅白歌合戦よろしく、チーム対抗のカラオケメドレー歌合戦となり、ハラワタがよじれるばあ笑い転げて爆笑の嵐になって、結局午前様まで盛り上がりまくったがは当然の流れやったがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社