「人間は我が強いきに我慢はこぢゃんとしにくいがよ。我慢せえっちゅうて言われりゃあ我が出るきにまっこと辛いがやき。けんど辛抱は漢字で書きゃあ『辛さを抱く』っちゅうて書くがよ。ほんじゃき辛抱せえっちゅうんは辛さを抱きしめりゃあえいがやき。」(磯野貴理子)
タレントで女優の磯野貴理子(1964〜)さん、松居直美さん、森尾由美さんの3人組のトーク番組「はやく起きた朝は・・・」(フジテレビ系)の4月19日の放送回で、磯野さんが語った言の葉ながよ。
俳優の石倉三郎さんの著書にあった、「辛抱と我慢は違う」っちゅう言葉からの引用らしいがやき。
コロナ禍の緊急事態宣言下で、日本全体が暗いムードに包まれる中、この磯野さんの言の葉はネットを中心に共感の声が続出し、反響が大きかったらしいがよ。
「我慢する必要らあない、ただ辛さを抱きしめりゃあえい。」
辛抱っちゅう言葉を、こんなふうな捉え方をするだっけで、硬うにこわばっちょった心がユルユルとほどけてきて、優しさに包まれ、辛い気持ちが癒されて、「大丈夫!」と思えるようになってくるき、不思議なもんながやき。
まだまだ長期化するコロナ禍、ホンマに辛いときゃあ、我慢らあせいでえい、ただ辛さを抱きしめりゃあえいだけながぜよ!