まず12月17日(木)は15時から、日本酒造組合中央会の令和2年度第7回理事会及び支部長会が開催され、ワシゃあ監事として、Zoomにてリモート参加さいてもうたがやき。
大倉会長さんから、簡単なご挨拶があり、古賀常務理事さんから、令和2年12月〜令和3年6月の諸会議等日程表の確認があったがよ。
続いては協議事項で、「令和2年度清酒製造業近代化事業費等補助事業計画の一部変更等承認申請について」、古賀常務理事さんから報告があり、承認されたがやき。
お次は、「令和2年度清酒近代化事業各助成事業について」、宇都宮理事さんから報告があり、こちらも承認されたがよ。
3番目の協議事項は、最後に協議することになって飛ばされ、続いては4番目の「日本酒造組合中央会後援名義の承認申請について」、宇都宮理事さんから報告があり、承認されたがやき。
お次は、「執行部体制(中央会役員)の選任について」、古賀常務理事さんから発表があり、こちらも無事承認されたがよ。
続いては、報告事項で、「令和3年度税制改正関係等について」、亀井理事さんより報告があり、「需要開発委員会関係について」、七田委員長さんから報告があり、「海外戦略委員会関係について」、仲野委員長さんから報告があり、「清酒技術委員会関係について」、大平委員長さんから報告があり、「原料委員会(協同組合)関係について」、江崎副委員長さんから報告があったがよ。
お次は「その他」で、「課税移出数量表(令和2年10月分)」は亀井理事さんから報告があり、「令和3年年頭所感(大倉会長)について」は古賀常務理事さんから報告があったがやき。
ほんで、後回しにしちょった協議事項の「令和2年度第1回全国会長協議会に提出する議案について」、古賀常務理事さんと宇都宮理事さんから発表があり、拍手でもって承認されたがよ。
こうして、日本酒造組合中央会の令和2年度第7回理事会及び支部長会は無事終了し、お開きとなったがやき。
続いて翌日の12月18日(金)はまず11時から、日本酒造協同組合連合会の第14回通常総会が、こちらもリモートにて開催され、ワシゃあ高知県酒造協同組合理事長として参加したがよ。
小西理事長さんから開会のご挨拶があり、議長は小西理事長さんに決定し、議長から議事録署名人の指名があったがやき。
ほんで議案審議にうつり、まず議案第1号「令和元年度事業報告」と議案第2号「令和元年度決算報告」が一括上程され、古賀常務さんから発表があったがよ。
お次は、古賀監事さんから監査報告があり、議案第1号第2号共に拍手でもって可決されたがやき。
続いては、議案第3号「令和2年度事業計画案」と議案第4号「令和2年度収支予算案」についてが一括上程され、古賀常務理事さんから発表があったがよ。
こちらも拍手でもって無事可決されたがやき。
お次は、議案第5号「役員改選」ながよ。
任期満了に伴う役員の改選で、指名推薦の方法にて実施することが決まり、選考委員11名が決まって、その11名が別ルームにて選考中は、ちくと総会は中断し、休憩タイムとなったがやき。
ほんで、選考委員長の方から、19名の理事候補と3名の監事候補の名前が挙がったがよ。
ちなみに、あらかじめ根回しがあったがやけんど、ワシが監事候補の1人に挙げられちょったがやき。
ほんで、19名の理事と3名の監事について、無事可決されたがよ。
ワシゃあ、日本酒造組合中央会に引き続き、日本酒造協同組合連合会においても、監事になってしもうたがやき。
実は、地域による順番やき、しゃあないがやけんど。
ほんで再び総会は休憩となり、新理事と新監事は、別のZoom部屋に移動し、日本酒造協同組合連合会の第33回理事会が開催されたがよ。
この理事会にて、新理事長は、広島の三宅さんに決まり、都合でお休みされちゅう三宅さんに電話で確認し、正式に三宅理事長が誕生したがやき。
さらに3名の副理事長と1名の常務理事が決まり、相談役は大倉中央会長さんに委嘱することも決まり、副理事長の理事会召集順位も決まったがよ。
また、委員会の設置及び正副委員長の選任については、原料委員会を設置し、福岡の江崎さんが委員長、新潟の平田さんが副委員長っちゅうことに決まったがやき。
こうして第33回理事会は終了し、再び元のZoom部屋に戻り、総会の再開ながよ。
理事会にて決定した内容が発表され、拍手でもって可決されたがやき。
最後に小西前理事長さんから退任のご挨拶があり、お昼の12時10分ばあにゃあ、日本酒造協同組合連合会第14回通常総会は、お開きとなったがよ。
昼食後は13時から、今度は日本酒造組合中央会の令和2年度第1回全国会長協議会が、再びZoomにて開催され、ワシゃあ高知県酒造組合理事長として参加したがやき。
まず大倉会長さんから、開会のご挨拶があったがよ。
ほんで、令和2年12月〜令和3年6月の諸会議等日程表について、古賀常務理事さんから報告があったがやき。
続いては、「國酒関連事業の進捗状況について(日本酒、本格焼酎・泡盛)」、古賀常務理事さんから報告があったがよ。
お次は、「令和3年度税制改正関係等について」、亀井理事さんから報告があったがやき。
続いては、「需要開発関係活動報告について(清酒)」は宇都宮理事さんから、「海外関係活動報告について(清酒)」は仲野委員長さんから、報告があったがよ。
お次は、「リサイクル関係について」、亀井理事さんから報告があり、ここで14時になったき、国税庁の酒税課長さんがお越しになり、国税庁の酒類業振興関係予算らあについてのお話があり、質疑応答が成されたがやき。
コロナ禍で危機の日本酒業界にとっちゃあ、こぢゃんと嬉しい大型予算を考えてくださっちゅうようで、まっこと有り難いことながよ。
その後は、「焼酎事業について」、「日本酒等のユネスコ無形文化遺産登録について」、「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略について」は、宇都宮理事さんから報告があったがやき。
続いては「その他」で、「令和3年年頭所感(大倉会長)について」と「伊勢神宮への献酒について」は、古賀常務理事さんから報告があったがよ。
こうして、日本酒造組合中央会の令和2年度第1回全国会長協議会は、無事お開きとなったがやき。
皆さん、お疲れ様でしたぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社