2021年02月25日

「おうちで乾杯!オトナの酒学旅行〜司牡丹編〜」最終締切間近&最終リハぜよ!

新型コロナウイルスの影響で、旅行業界も日本酒業界も、大きな痛手を被っちゅう中、阪急交通社さんが日本酒蔵元を応援しょうっちゅうことで、オンライン酒蔵見学ツアー「【おうち旅】おうちで乾杯!オトナの酒学旅行」を売り出し、話題となっちゅうがやき。


ほんで、そんなオンラインツアーの「高知・司牡丹編」が間ものう開催されるき、2月19日(金)の14時から、阪急交通社さんのスタッフの方々らあと、ZOOMを使うての最終リハーサルを開催したがよ。


ちなみに「高知・司牡丹編」は、2月〜3月に4回開催予定で、その第1回目は本日2月25日(木)開催、第2回目は明後日2月27日(土)開催、第3回目は3月4日(木)開催で、これらあは既に締め切っちゅうがやけんど、第4回目の3月6日(土)分は明日2月26日(金)朝あたりに締め切りやき、ご参加にゃあこれがホンマにホンマの、ラストチャンスながやき!


ご希望の方は、今すぐ下記のURLをクリックして詳細をご確認のうえ、是非是非お申し込みいただけましたら、こぢゃんと嬉しいがよ!
2021.2.25写真1 タイトル

【おうち旅】おうちで乾杯!オトナの酒学旅行 〜高知・司牡丹編〜

<3月6日(土) 16:00〜18:00開催分>
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d_setsu.php?p_course_no=1418806


さて、14時前にゃあ、ワシと阪急交通社さんのスタッフの皆さん、そして日本酒スタイリストの島田律子さん、さらに今回は「一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団」の扇谷理事長さんも、ZOOM内に入室されたがやき。


ほんで、ちくと簡単な打ち合わせをしてから、本番同様中断なしの通しでの、最終リハーサルがスタートしたがよ。


添乗員役の藤山さんによる、ZOOMの使い方の説明やお届け内容の紹介、スケジュールの紹介らあがあり、乾杯の練習をして、いよいよVTRのスタートながやき。
写真3 乾杯練習










まずは羽田空港から高知龍馬空港に飛んで、桂浜は龍馬像下に集合し、ちくと桂浜を散策したがよ。
写真2 桂浜集合









お次はJR高知駅前で、観光案内所「とさてらす」、駅前の「三志士像」を巡り、路面電車に乗って移動し、「高知城歴史博物館」を観光し、「木曜市」を散策し名物の「イモ天」をいただいたがやき。
写真4 木曜市

続いては、日本一の清流・仁淀川観光に移動。







まずは、「浅尾の沈下橋」が紹介されたがやけんど、実は細田守監督作品のこの夏公開の新作アニメ「竜とそばかすの姫」は、高知県の仁淀川周辺が舞台らしゅうて、この「浅尾の沈下橋」が予告映像に一瞬だっけ登場し、既にこぢゃんと話題になっちゅうがよ。
写真5 浅尾の沈下橋




この夏の映画封切り後は、「浅尾の沈下橋」と「仁淀川」は、こりゃあ間違いのう「聖地」となって、「聖地巡礼」でごった返すことになるはずながやき!


そんな仁淀川の、中津渓谷をガイドさんにご案内いただきもって、神秘の美しさ「仁淀ブルー」を堪能し、雨竜の滝を見学し、その後は人気の秘境「にこ淵」に移動して、さらに奇跡の美しさの「仁淀ブルー」を満喫したがよ。
写真6 にこ淵









ここで第1回目のクイズタイムがあり、お次は我が町佐川町に移動して、佐川町内散策ながやき。


ワシが案内役となり、「旧浜口邸」の「さかわ観光協会」、「名教館」、「佐川文庫庫舎」と巡り、司牡丹の玄関の酒林と酒林づくり、司牡丹に現存する一番古い1号蔵とご案内し、ウチのご本家である国の重要文化財の「竹村家住宅」にて、秘蔵の坂本龍馬さん直筆の手紙をじっくり見学さいてもうたがよ。
写真7 酒林写真8 白壁の一号蔵









写真9 竹村家住宅写真10 龍馬の手紙









手紙の内容の詳しい解説テロップらあも出され、至れり尽くせりながやき。


続いては、いよいよ司牡丹の酒造見学ながよ。


蒸米(杜氏のひねり餅)、製麹(蓋麹法)、もろみ仕込み(三段仕込み)、上槽(槽搾り、袋吊り搾り)、浅野杜氏のインタビュー等々と、通常の酒造見学じゃあなかなか見学できんような部分まで一気に見学でき、かなりお得な気分になれるはずながやき。
写真11 ひねり餅写真12 留め仕込み









写真13 槽搾り写真14 槽搾り2









その後は、2回目のクイズタイムがあり、ちくと休憩タイムがあったがよ。


この休憩タイム中にも、本編に使われんかった蔵出し映像や、よさこい鳴子おどりの練習や、浅野杜氏インタビューの蔵出し映像らあも流され、こりゃあまっことトイレに行くヒマがないばあ、充実しまくりの内容ながやき!


休憩明け後は、日本酒スタイリストの島田律子さんとワシのスペシャルライブトークタイムながよ!
写真15 島田さんとトーク

ここで、皆さんから「チャット」に記入いただいた質問らあに対する答えらあも、ライブでお話さいていただくがやき。


ちなみにワシが生ライブ中継にて登場するがは、この30分やきに、是非ドシドシご質問をいただきたいがよ。


その後はツアー再開で、高知市内の老舗旅館「城西館」さんにて、ワシと藤山さんでの「皿鉢料理」の紹介があり、「ワラ焼き鰹のタタキ」の実演があり、引き続きワシと藤山さんで土佐のお座敷遊び「可杯(べくはい)」の実演ながやき。
写真16 皿鉢料理解説写真17 ワラ焼きカツオ










写真18 可杯遊び

ここでまっことヤラセなしで、藤山さんに「ベロベロの神様」が降臨するっちゅう奇跡が起き、皆さんにバカウケやったがよ!


その信じられんような「ベロベロの神様」の奇跡とは?!・・・是非本番を楽しみにお待ちくださいや!


ここでラストのクイズタイムがあり、お次は「一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル振興財団」の皆さんの、「よさこい鳴子踊り」の披露があったがやき。
写真19 よさこい鳴子踊り披露写真21 フィナーレ









東京オリンピックにちなんだバージョンの、素晴らしい踊りの披露の後は、正調よさこいの披露で、藤山さんと共に参加者の皆さんも、バーチャル体験していただいくっちゅう企画ながよ。
2021.2.25写真20 正調よさこい

こうして、エンディング映像が流れ、高知龍馬空港に向こうて、フィナーレとなったがやき。


この後は、修正点や意見らあを出し合うて、みんなあで検討したがよ。


皆さん、こぢゃんと真摯によりえいもんに仕上げようっちゅう熱気にあふれちょって、結局全てのリハーサルが終了したがは17時になっちょったがやき。


阪急交通社のスタッフの皆さん、島田さん、そして扇谷さんも、まっこと長時間ありがとうございました!お疲れ様でした!


リハーサルを終えてのワシの感想は、お世辞抜きに、まっことわずか2時間たぁ思えんばあこぢゃんと中身の濃い、充実しまくりの素晴らしい「旅行商品」に仕上がっちょって、ほぼ一緒に撮影しちゅうはずのワシやち、感動したばあのもんやったがよ。


この内容に、「華麗司牡丹」(純米大吟醸酒)180mlと「船中八策」(超辛口・純米酒)300mlと、ワシが厳選した土佐ならではのおつまみ3品(きびなごケンピ塩麹、豆腐ジャーキー、たべてみそ・鰹の角煮・にんにく味噌味)と、様々な資料やパンフレットらあが山盛り届けられ、全て合計で5000円ポッキリっちゅうんは、こりゃあ間違いのうスゴいコスパの高い格安旅行商品やと、断言さいていただきます!


さあ、最終締め切り間近!お申し込みは、今すぐ!下記をクリックぜよ!


【おうち旅】おうちで乾杯!オトナの酒学旅行 〜高知・司牡丹編〜

<3月6日(土) 16:00〜18:00開催分>
https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d_setsu.php?p_course_no=1418806



















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 10:51│Comments(0)