8月6日(金)は、高知県酒造組合にてまずは14時から、理事会が開催されたがやき。
まず、JA高知県の方々がいらっしゃり、今年の酒米についての状況報告や、酒米価格についての協議らあがあったがよ。
JA高知県の方々が帰られた後は、今月末に開催予定の総会に向けて、まずは高知県酒造組合の方の理事会で、令和2酒造年度事業報告について、令和2酒造年度収支決算報告及び財産目録について(監査報告)、令和3酒造年度事業計画(案)について、令和3酒造年度収支予算(案)並びに賦課金徴収方法(案)について、役員改選についてらあが、話し合われたがやき。
続いては、高知県酒造協同組合の方の理事会で、令和2酒造年度事業報告について、令和2酒造年度収支決算報告及び利益処分(案)について(監査報告)、令和3酒造年度事業計画(案)について、令和3酒造年度収支予算(案)並びに手数料徴収方法(案)について、役員改選についてらあが、話し合われたがよ。
お次は、その他当面の諸問題についてで、技術顧問について、「宇宙深海酵母」の扱いについて、「高知酵母使用にあたっての覚書」について、「伊藤忠商事からの提案」について、「土佐酒アドバイザー認定授与式」について、「全国一斉 日本酒で乾杯!」事業について、・・・等々、報告や検討が成されたがやき。
最後に、高知派遣の高松国税局酒類業調整官さんから、補助金らあについてのお知らせがあったがよ。
17時ばあにゃあ理事会は終了し、理事メンバーらあは「ザ クラウンパレス新阪急高知」さんに移動して、「第55回土佐はし拳全日本選手権大会」の運営協議会が17時半から開催されたがやき。
酒造組合メンバーと小売酒販組合の方々、後援・協賛らあのご協力をいただきゆうメンバーの皆さんらあも加わり、運営協議会の開会ながよ。
まずは大会委員長の高知県酒造組合松尾副理事長の進行にてスタートし、理事長のワシから開会のご挨拶をさいてもうたがやき。
この後は、来る10月3日(日)に開催を予定しちゅう「第55回土佐はし拳全日本選手権大会」の、運営、会場レイアウト、進行スケジュール、協賛・後援の確認及びスタッフ、募集要項、表彰規定、運営委員役割についてらあが話し合われる予定やったがやけんど、まずはその前に、このコロナ禍において開催するか否かについて、皆さんにて検討していただいたがよ。
皆さんから、いろいろご意見をお聞きし、最終的に開催するか否かを挙手にて決めさいてもうたところ、昨年に引き続き本年の「はし拳大会」も、まっこと残念ながら全会一致で中止と決まったがやき。
ちなみに「土佐はし拳」たぁ、土佐の高知独特のお座敷遊びの一種。
対面して座った2人それぞれが3本の箸を後ろ手に隠し持ち、相手に分からんように箸を持って拳を突き出して、2人の合計の箸の本数を当て合うっちゅうゲームながよ。
もちろん負けた方が罰杯で飲まにゃあイカンっちゅう、まっこと土佐らしいお座敷遊びのひとつながやき。
さて、中止と決まりゃあこれにて協議会は終了で、その後は例年やったらそのまんま懇親会へなだれ込みながやけんど、こちらもコロナ禍の関係で中止となっちゅうき、運営協議会委員の皆さんにゃあ、お土産として土佐酒をお渡しさいてもうたがよ。
今夜はご自宅にて、土佐酒をじっくりご堪能いただけましたら幸いながぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社