10月9日(土)は18時から、オンライン酒場「酔うちゅう部」(https://youtu-bu.jp )にて、ワシが主催のオンライン飲み会「高知県酒造組合理事長と土佐の『ひやおろし』を楽しむ会」〈第2回〉が開催されたがやき。
前回開催した9月18日(土)に引き続き、同テーマでの開催ながよ。
ほんで今回は、コロナ禍も落ち着いてきたっちゅうことで、久々の飲食店さんにお願いしての開催で、ワシゃあ一人で「蕎麦と酒 湖月」さんにうかごうたがやき。
「湖月」さんは、8月〜9月の2ヶ月間、「司牡丹フェア」を開催してくださったがやけんど、コロナの第5波で9月の1ヶ月ばあお店を開けれんかったっちゅうことで、しばらく延長して10月も「司牡丹フェア」を開催してくださりゆうがよ。
まっことありがとうございますぜよ!
さて、ワシゃあ17時半ばあに「湖月」さんに入り、パソコンの準備をさいてもうたがやき。
店内は「司牡丹フェア」中やっちゅうことで、ノボリらあも飾られ、雰囲気バッチリながよ。
お酒の方も、「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米原酒)や「司牡丹・純米酒・ひやおろし」(通称:「裏ひやおろし」)らあの秋限定商品も入荷しちょって、家飲みと違うていろいろ飲み比べれるがが、まっこと嬉しいがやき。
さて、スタート直前にゃあ、「おつまみセット」(メヒカリ干物炙り・四方竹の天婦羅・炙り銀杏・ドロメ・ブリぬた・ウリの餡掛け)と「船中八策飲み比べセット」(「船中八策・定番」「船中八策・ひやおろし」「船中八策・きもと」)を注文さいてもうて、準備万端ながよ。
ほいたら、メニューの中に「せいらん」っちゅう文字を発見!
四万十川源流あたりの年間通して15℃ばあの水温のくでしか生えんっちゅう「幻の川のり」が、「せいらん」ながやき!
四万十川河口域で採れる「青のり」(スジアオノリ)や「青さのり」(ヒトエグサ)やち、近年はあんまり採れんなって希少品になりゆうに、「せいらん」らあて、ワシゃあ出会うたがは少のうたち10年以上ぶりで、しかも年を重ねてますます海苔好き(海海苔も川のりも!)になっちゅうきに、迷わず注文さいてもうたがよ。
さて、18時のスタート時間になったら、続々とご参加の皆さんが集まられたがやき。
まずは、福岡の山下さん、東京の真紀さん、愛知の知可子さんっちゅう常連の3人が入ってこられ、ちくとしてからお久しぶりの篠田さんも入室され、ワシも含めた5人で1回目の乾杯をしたがよ。
ちなみに皆さん、「司牡丹」か「船中八策」の「ひやおろし」を用意してくださっちょったがやき。
今回は、ワシゃあ「蕎麦と酒 湖月」さんからのライブやっちゅうて、「船中八策飲み比べセット」や「おつまみセット」を飲み食いしもって、見せびらかいて自慢さいてもうたもんやき、皆さんこぢゃんと羨ましがっちょったがよ。
テイクアウトも美味しいけんど、やっぱしお店でいただくお料理は、エンターテインメントやき、美味しさの次元が違うがやき!
お料理が旨いもんやき、お酒がガンガンに進むこと、進むこと!
ワシゃあアッちゅう間に「船中八策飲み比べセット」を飲み干してしもうて、お次は「司牡丹・裏ひやおろし」を注文さいてもうたがよ。
ほいたら、サッと炙った「せいらん」が登場!
これまた、皆さんに解説しもって見せびらかいて、いただいたがやき。
炙った川のりの芳ばしい香りとサクサクの食感、上品な味わいの中にもあらゆる旨味を溶かし込んだような、えも言われん美味しさが口中いっぱいに広がって・・・くうぅぅぅ〜〜〜っっっ!!タマランッ!!
そこに「裏ひやおろし」をキュッとやりゃあ・・・くわぁぁぁ〜〜っっ!!旨すぎるっっ!旨味があふれかえるっっっ!!
参加者の皆さん、ワシだっけ、まっこと申し訳ございません!
とにかく、ワシの飲みのピッチが早いもんやき、皆さんにも伝染したかしらん、ガンガン飲んで飲んで、会話も盛り上がりまくったがよ。
ワシゃあさらに何杯かの司牡丹を注文しまくり、結構な酔っぱらいになった19時半ばあに、やっと6人目の高知市「秋月酒店」秋月さんが入ってこられたがやき。
その頃にゃあ、ワシゃあ「司牡丹・封印酒」(純米吟醸酒)をガンガン飲みよったがよ。
ワシが酔っぱろうたら必ず秋月さんに言うセリフ、「渡部篤郎に似いちゅう!・・・来いよ!」を連発し、大盛り上がりに盛り上がったがやき。
そっから後も、みんなあで飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、大いに盛り上がりまくったがよ。
20時半ばあにゃあ、ワシゃあ〆に大好物の海苔たっぷり「花巻き蕎麦」をいただきもって、「船中八策・きもと」をチビチビやりもって、ボチボチお開きにしょうかと思いよったら、ここで7人目の「まるごと高知」の藤原副店長さんが入室されたがやき。
そんなもんやき、そっからさらに1時間以上飲んで食べて語り合うて盛り上がりまくったがよ。
おそらくお開きは22時近かったがやないかと思うがやけんど、ワシゃあもはや立派なベロベロの酔っぱらいやって、申し訳ないけんど終盤の記憶がほとんどないがやき。
思わず飲みまくりすぎてしまうばあ楽しい、嬉しい、美味しい・・・やっぱし飲食店は最高のエンターテインメントやっちゅうことながよ!
「湖月」の松木さん、奥さん、遅うまで一人で盛り上がりまくり、まっこと申し訳ございませんでした!ありがとうございました!
そして、ご参加いただきました皆さん、まっことこぢゃんち楽しい一時を、ありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社