1月15日(土)は18時半から、オンライン酒場「酔うちゅう部」(https://youtu-bu.jp )にて、「土佐酒で新年会!高知県酒造組合理事長と共に土佐酒で新年を祝う会!」が開催されたがやき。
今回ワシが用意さいてもうたがは、近所のスーパー「サニーマート」さんのお惣菜で、「一口イカフライ」「焼鳥ねぎま」「牛スジ煮込み」「ネギとイカの酢味噌和え」「土佐巻(ハーフ)」に加え、「厚焼きネギ味噌せんべい」っちゅう、我れながらなかなかソソる選択やったがよ。
お酒は、「船中八策・きもと」(超辛口・きもと仕込純米酒)を、常温でいただくことにしたがやき。
さて18時半にゃあ、まずは常連のチカさんが愛知から、続いては何と、在大韓民国日本国大使館公使の中條さんが、ソウルから入室してくださったがよ。
お次は、常連の山下さんが福岡から入室され、まずは4人で、新年を祝うて乾杯したがやき。
ちくと盛り上がりよったら、常連の京都の玉木さんが一瞬登場し、「いまから家に帰りますんで、遅れて参加します」っちゅうことやったがよ。
ちなみに玉木さんは「浅野日本酒店・京都」さんからの入室やって、既にちくと飲まれちゅうようやったがやき。
さて、しばし再び4人にて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がったがよ。
まずは、やっぱし中條さんの韓国ネタで盛り上がったがやき。
韓国のコロナの現状や、韓国のお酒の話題等々、いろいろお聞かせいただき、まっことありがとうございます!
選んだ惣菜らあが、「船中きもと」とあまりにバッチリやったもんやき、ワシゃあ箸もグラスも止まらんなって、ガンガン進んでしもうたがよ。
また、中條さんは土佐の「可杯(べくはい)」を持っちょって、こういう宴席の遊びは、こぢゃんと海外で流行る可能性があるっちゅうて、指摘してくださったがやき。
20時前ばあにゃあ、やっと玉木さんが入室され、これにて5人全員揃うたがよ。
あらためて、みんなあで新年を祝うて乾杯したがやき。
さあ、そっから後も、飲んで飲んで食べて、語り合うて語り合うて、盛り上がりまくったがよ。
終盤にゃあ、何名かの方がちくとロレツが怪しゅうなってきたっちゅうことで、21時ばあにゃあ、お開きとさいてもうたがやき。
お集まりいただきました皆さん、まっことありがとうございました!
また是非、次回も楽しゅう盛り上がりましょうぜや!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社