3月12日(土)の晩は、京都は宮津の「白嶺」・「酒呑童子」で有名な、ハクレイ酒造の前社長の中西くんと、ワシらあ2人の東京での飲み仲間の永野さんとの、ZOOMでのオンライン飲み会が17時から開催されたがやき。
中西くんは、ワシが司牡丹に入社してチョッと経った頃の30年近い前から、一番仲良うさいてもらいゆう日本酒蔵元やって、真面目なビジネスのネタからアホな下ネタまで、オールマイティに話の合う盟友であり、ワシよりかちくと年下やけんど、最も尊敬しちゅうビジネスパーソンながよ。
また永野さんは、大の日本酒ファンであり、20数年ばあ前から日本酒会らあで度々ご一緒さいてもらいよって、ワシと中西くんと3人で、しょっちゅう飲み歩きまくってきたっちゅう、最もコアな飲み仲間ながやき。
コロナの長期化らあで、かなり長いこと一緒に飲んでないっちゅうことと、中西くんがハクレイ酒造を退社し新事業を立ち上げられたっちゅうことで、昨年何度かオンライン飲み会を開催してきちょって、今回は昨年夏以来の今年の初開催となるがよ。
さて、開会10分ばあ前から、ワシゃあお酒と料理の準備や撮影らあをさいてもろうたがやき。
ちなみに今回ワシが用意した料理は、ご近所のスーパー、サニーマートさんのお惣菜で、「アサリと海老のつまみ揚げ」「いか大根」「たっぷり野菜と熟成ハムのマカロニサラダ」「鶏もも唐揚げ」「アジと根菜の南蛮漬け」「土佐巻き」っちゅう、我ながらなかなかのチョイスながよ。
ほんで、ワシが今回用意さいてもうたお酒は、「船中八策」の春限定バージョン、「船中八策・薄にごり生酒」(超辛口・薄にごり純米生酒)やったがやき。
お酒と料理らあを並べて写真を撮りよったら、そりゃあもう我慢できんなって、「いか大根」を一口だっけいただいてしもうたがよ。
うんま〜〜いっっ!イカのうま味が大根に沁みこんじょって、口中いっぱいに膨らみまくり!
思わず「船中・薄にごり」をグラスに注いで、キュッと一口飲んでしもうちょったがやき。
あぁ・・・幸せっ!イカと大根のゴールデンコンビに、このお酒のフレッシュぴちぴちの生命力あふれるうま味と品のある膨らみが加わり、まさに美味しさ倍増のゴールデントリオにグレードアップながよ!
いかん、いかん!オンライン飲み会の時間が目前ながやき!
17時ちょい前に入室したら、2人ともスッと入って来られたがよ。
早速3人で乾杯したがやき。
ちなみに中西くんは、ワシが開祖を務める「酒道 黒金流」(https://shudo-kurogane.jp )の入門者やき、そのお届け酒「金凰司牡丹」(本醸造酒)を用意されちょって、永野さんは「司牡丹・二割の麹が八割の味を決める」(純米酒)を用意されちょったがよ。
さあ、そっから後は、昔からの飲み仲間ならでは、ガンガン飲みもって食べもって、トークが爆発しまくったがやき。
中西くんの事業「トータルリペアなかにし」についてやら、永野さんのサプライチェーンのデジタル化の話題やら、コロナ禍の状況についてやら……前半は真面目な話をメインに、3人とも語りまくって盛り上がったがよ。
さらに中盤じゃあ、まず永野さんが、ご近所にキッチンカーの魚屋さんが出店しちょって、そこの魚が鮮度が良うて美味しいっちゅう話題をふりゃあ、中西くんが京都のご近所にある親子丼がメチャクチャ美味しいっちゅう話題をふってきて、うまいもん話で盛り上がったがやき。
ほんじゃきワシも、世界一うまい伊勢海老料理のお店、「中平」さんの話題をふらいてもうたがよ。
ほいたら、このお店の大ファンで、東京から何度も足を運ばれちゅう永野さんも、「ここの伊勢海老は絶品!」っちゅうて太鼓判!
中西くんもそりゃあ是非行ってみたいっちゅうことになり、コロナが落ち着いたら是非みんなあで「中平」さんにて、伊勢海老パーティーを開催しょうっちゅうことになったがやき。
そっから後も、さらに飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、いろんな話題で盛り上がりまくったがよ。
こうして大盛り上がりの中、20時半ばあにゃあお開きとさいてもうたがやき。
中西くん、永野さん、こぢゃんと励みになり発散になる、楽しい時間を共有さいていただき、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社