9月15日(木)は、前日からの東京で、午前中は宿泊ホテルで原稿書きやメール返信らあの仕事を済まいて、お昼にゃあ東京駅の塩ラーメン専門店「ひるがお」にうかごうて、ランチをいただいたがやき。
ちなみに「ひるがお」は、高知県出身の「ミスターラーメン」、株式会社せたがやの前島司さんのお店ながよ。
実は来る9月29日(木)に、土佐経済同友会・人づくり委員会主催にて、前島さんを高知にお招きしての講演会が予定されちょって、その第2部のパネルディスカッションじゃあ、ワシが前島さんにインタビューするっちゅうお役目をいただいちゅうがやき。
ほんで、ワシゃあ前島さんのラーメンは、「せたが屋」の煮干し醤油ラーメンやつけ麺らあは何度も食べちゅうがやけんど、「ひるがお」の塩ラーメンは、品川プリンスのフードコート内にある「ひるがおEX」でしか食べたことがのうて、是非本物の「ひるがお」でも、いっぺん食べちょきたいと思うて、東京駅店にうかがわいてもうたっちゅうわけながよ。
さすがは人気店、お昼時間前やったにちくと並んでから、一番人気っちゅうて掲示されちょった「塩ラーメンひるがお盛り」を注文。
貝類の出汁が効いちょって、あっさりやにシッカリとうま味や厚みがあり、麺も細麺やに食べごたえがあり、具材もなかなかの豪華さで、満足感あふれる一杯やったがやき。
特に、ワシの大好きなアオサノリの風味が絶妙やって、またエビわんたんが絶品やったがよ。
さらに、とにかくスープがタマランばあ美味しゅうて、気がついたら全部飲み干してしもうちょったがやき。
無化学調味料らしいし、コッテリしてないき、罪悪感もないっちゅうもんながよ。
スープを飲み干した最後の後味に、ほのかに柚子の風味が膨らんで、まっこと爽やかやったがやき。
さすがはミスターラーメン、前島さん渾身の一杯、美味しゅうございましたぜよ!
その後は、ご近所の「八重洲ブックセンター」にて、1時間半ばあ書籍を物色さいてもうたがよ。
ほんで14時にゃあ、馬喰町の株式会社岡永さんの本社(日本名門酒会本部)にうかごうて、田村企画部長さんらあと打ち合わせやったがやき。
岡永さん本社ビルの1階にゃあ、全国の名門酒らあが購入できて堪能もできるっちゅう角打ち併設酒販店「岡本屋永吉商店」さんがあり、こちらにていよいよ日本酒を楽しむ会を企画したいっちゅうことやったき、その詳しい打ち合わせにうかがわいてもうたっちゅうわけながよ。
「司牡丹WEEK」(仮)っちゅうて、1週間は司牡丹と土佐のうまいもんが堪能できるっちゅうスペシャルウィークを設定し、その最終日にゃあワシも参加さいてもうて、みんなあで一緒に盛り上がるっちゅう企画ながやき。
お酒や酒肴についての詳しい内容らあも、打ち合わせさいてもうたがよ。
日程や詳しい内容が確定しましたら、こちらのワシのblog&Facebookでも告知さいていただく予定やきに、楽しみにお待ちくださいや!
さて、15時過ぎばあに打ち合わせ終了後は、田村部長さんと「岡本屋永吉商店」さんにて、昼間っから立ち飲みさいてもうたがやき。
まずは、「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米原酒)にて乾杯ながよ。
新潟の「越の誉」の石黒杜氏さんが育てた野菜で漬けたっちゅう「朝鮮漬け」が、こぢゃんと旨そうやったきこちらと、もう一品は、土佐清水食品さんの「宗田節の卵焼き出汁」を使うた「卵焼き」を注文さいてもうたがやき。
これが、どちらもメチャクチャ美味しゅうて、「船中ひやおろし」が進むこと、進むこと!
飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がったがよ。
途中で、前企画部長やった森顧問さんが通られたき、なかまに引っ張り込んで、3人でさらに盛り上がらいてもうたがやき。
酒肴も、「牡蠣のリッチフレーク・ガーリックバター」を追加さいてもうたら、これまた絶品やって、「船中ひやおろし」がガンガンに進んでしもうたき、もう1本追加さいてもうたがよ。
とにかく3人で、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がりまくったがやき。
ほいたら、飯田社長さんも来られたき、当然のごとく引っ張り込まいてもうて、4人で乾杯ながよ!
追加でもう1本、「司牡丹 花 純米」を注文さいてもうて、さらにさらに大盛り上がりに盛り上がったがやき。
こんな感じで、昼間っからの立ち飲みで、4合瓶3本をカラにしてしもうたき、ワシゃあ前日の酒も疲れも残っちょったもんで、立派な酔っぱらいになっちょったがよ。
ほんじゃき、このあたりから早くもちくと記憶がアヤフヤやけんど、18時過ぎばあにゃあ「岡本屋永吉商店」さんを出て、4人で銀座まで向こうて、日本酒カクテル専門バー「SAKE HALL HIBIYA BAR」さんにて、19時ばあから2次会やったがやき。
こちらでも当然のごとく、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、こぢゃんと盛り上がりまくったような記憶は何とのうあるがやけんど、かなりアヤフヤながよ。
おそらく21時過ぎばあまで、ガンガンに盛り上がったような気がするがやき。
ちゅうこたぁ、この早い時間に既に、ワシゃあ6時間ばあ飲みっぱなしやったっちゅうことながよ。
田村部長さん、森顧問さん、そして飯田社長さん、突然の飲みにお付き合いいただき、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社