2022年11月11日

「酒道 黒金流」の第18回「入門者オンライン質疑応答会&懇親会」ぜよ!

10月30日(日)は17時から、ワシが開祖を務めさいていただきゆう「酒道 黒金流」の、第18回「入門者オンライン質疑応答会&懇親会」を開催さいてもうたがやき。


ちなみに「酒道 黒金流」についちゃあ、詳しゅうは、下記の公式サイトをご覧くださいや。


●「酒道 黒金流」: https://shudo-kurogane.jp


さて、この日もこれまで通り、17時から18時ばあまでが「オンライン質疑応答会」で、18時ばあから20時ばあまでが「オンライン懇親会」っちゅうザックリした予定で、Zoomを使うて開催されたがよ。

17時ちょい前ばあにZoomを立ち上げたら、まずは栃木のお取引先日本料理店「一蕾」さんの浅田さんと、千葉の小堀さんと愛知の吉田さんがスッと入室されたがやき。
写真1 3名入室









先日の東京での「岡本屋永吉商店」さん「司牡丹Weeeeek!」の話題をちくと小堀さんとお話したり、いろいろ四方山話をしよったら、兵庫の庄司さんと、久々の新入門者で山形の宇野さんが入室され、質疑応答会がスタートしたがよ。
写真2 新たに2名入室



新入門者の宇野さんに、先輩入門者の皆さんをご紹介さいてもうたがやき。


高知、兵庫、愛知、千葉、栃木に、新たに東北の山形が加わり、ますます全国各地を網羅した感が増して、嬉しいかぎりながよ。


ほんで宇野さんに、何でまた山形から、こんなマニアックな会に入門されたがからあを質問さいてもうたがやき。


また、山田錦の栽培指導らあでこぢゃんとお世話になった、「永田農法」の創始者・永田照喜治先生の「永田農業研究所」に勤められよって、永田先生との共著もある杉原さんっちゅう方が、結婚されて山形におられるがやけんど……っちゅうたら、宇野さんが「ワタシ、旧姓杉原です。」っちゅうやいかっ!


おっと!やっぱし杉原さんやいかっ!早う言うてや!


お母さんになられ、またオンラインやき、印象が変わって分からんかったがよ!


まっことご無沙汰しちょります!あらためてご入門、ありがとうございますぜよ!


ほんで杉原さん(現宇野さん)について、かつて永田先生と一緒に何度も高知に来られた思い出話しらあを、皆さんにご紹介さいてもうたがやき。


その後は6名にて、いろんな話題らあで盛り上がったがよ。


兵庫の庄司さんからは、「日本酒で訪日客を加西へ」っちゅう記事のご紹介があったがよ。
写真3 日本酒で訪日客を河西へ記事

庄司さんは株式会社みたて(https://mitate.kyoto/ )っちゅう、日本を旅する旅行者らあにテーラーメイドでユニークな体験プログラムを提供する、京都府登録のランドオペレーターであり、さらに「酒が美味しゅうなる旅、旅が楽しゅうなる酒。」をテーマに、約1年かけて日本酒ができていくプロセスを楽しむ体験を提供する「朔」(https://new-moon.club/ )っちゅうサイトも運営されゆう方ながやき。


ほんで、来る11月7日にロンドンで、訪日旅行の日本酒PRイベントを開催するっちゅうがよ。


庄司さん、頑張ってくださいや!ご盛会をお祈り申し上げますぜよ!


その後も、いろんな話題で盛り上がりゆううちに、アッちゅう間に18時になり、このあたりで高知の山本さんが入室され、7人になったがやき。


これにて「質疑応答会」は終了し、ちくと休憩タイムを取ってお酒やおツマミらあを用意してもうて、引き続き「オンライン懇親会」がスタートしたがよ。


さて、今回ワシが用意さいてもうたお酒は、「船中八策・ひやおろし」(超辛口・純米原酒)やったがやき。
2022.11.11写真4  船中ひやおろし写真5  船中ひやおろし2












用意したおツマミは、ご近所のスーパー「サニーマート」さんのお惣菜らあで、「たまごマカロニサラダ」、「たっぷり野菜とアジの南蛮漬け」、「舞茸と海老の天ぷら」、「炙り肉厚サバ棒寿司」、「具だくさん牛すじ煮込み」っちゅうラインナップに、瓶詰めの「桃屋 穂先メンマやわらぎ 辣油味」も追加さいてもうたがよ。
写真6  惣菜写真7  お酒と惣菜












写真8  お酒と惣菜2


「一蕾」さんの浅田さんの奥さんも、いつものようにこっから参加してくださったがやき。


いっつも、ありがとうございます!





さて、それぞれが用意したお酒を注いで、みんなあで乾杯ながよ。
写真9 乾杯

そっから後は、ワシも皆さんも、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりになったがやき。


ワシゃあ「舞茸天ぷら」と「船中八策・ひやおろし」の組み合わせが、まっこと秋らしゅうタマランばあ美味しゅうて、箸も杯も止まらんなってしもうたがよ。


また、ツマミの王道「穂先メンマやわらぎ」も、ピリ辛のうま味とシャキッと食感が絶妙で、ナンボやち「船中ひやおろし」がガンガン進んでしまうっちゅうもんながやき。


ここで、ちくと庄司さんから質問があり、「ハナトコイシテ」(特別純米酒)の360ml瓶は、珍しい形状のボトルやけんど、どちらのガラス瓶メーカー製のもんか、教えてほしいっちゅうことやったがよ。
写真10 ハナトコイシテ

後日、調べてご連絡さいていただきますぜよ。







続いては、皆さんのおツマミ自慢が始まり、まずは吉田さんが、地元のスーパーで高知県産のカツオが売りよったっちゅうて、美しい切り身を画面に見せてくれたがやき。
写真11 カツオ自慢









お次は小堀さんが、湘南の「漬けしらす」っちゅう珍味を、こぢゃんと自慢気に紹介してくれたがよ。
写真12 漬けシラス自慢写真13 漬けシラス










これに実家が漁師の高知の山本さんが、こぢゃんと反応され、「なるほど!しらすやち漬けにすりゃあ、日持ちする!」っちゅうて、感激されちょったがやき。


「土佐の漬けドロメ」、是非商品開発をお願い申し上げますぜよ!
写真14 盛り上がる宴席

ほんで、いつものように庄司さんは、19時ばあにゃあ別件があるっちゅうて、退出されたがよ。


庄司さん、いっつもいろんなネタをご提供いただき、ありがとうございます!


ロンドンでの日本酒イベントの大成功を、心からお祈り申し上げますぜよ!


そっからも、みんなあでワイワイ盛り上がりよったら、宇野さん(旧姓杉原さん)のお子さんが可愛いらしゅうに画面に顔を出して、みんなあをホッコリ和まいてくれたがやき。
写真15 子供が入室!









さらに、珍味好きの小堀さんが「ホタテ塩焼き」を、「これが絶品!」っちゅうてご紹介されたがよ。
写真16 ホタテ塩焼き自慢

続いて話題は、「酒道 黒金流」のリアル会についてになり、次回は名古屋開催か京都開催かっちゅう話になっちゅうようなけんど、そん次は宇野さんくの山形開催もえいねぇっちゅう話が出たがやき。





温泉もあるし、土佐の高知と双璧を成すばあ食材の宝庫で、旨いもんが足るばああるきに、是非みんなあで行きたいのうっちゅうて盛り上がったがよ。
写真17 宴会終盤

実現の際にゃあ、宇野さん何とぞ宜しゅうお願い申し上げます!


こうして大盛り上がりのうちにアッちゅう間に時間が過ぎて、予定終了時間オーバーの20時半過ぎにゃあ、第18回目の「オンライン懇親会」はお開きとさいてもうたがやき。


ご参加いただきました「酒道 黒金流」入門者の皆さん、まっことありがとうございました!


また来月も、何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 09:15│Comments(0)