2023年03月27日

「料亭 濱長」濱口実佐子社長就任祝賀会ぜよ!

3月17日(金)は、「料亭 濱長」さんの濱口実佐子女将さんが、この度社長に就任されたっちゅうことで、その祝賀会が翌日18日(土)との2日間にわたって開催されたがやき。


ワシゃあ発起人に名を連ねらいてもうちょって、初日に出席さいてもうたがよ。

開会時間の18時半前にゃあ、100名ばあの方々が集まられ、藤崎さんの司会にて開会したがやき。
写真1  参加者来場写真2 開会













まずは「料亭 濱長の歴史」についての、動画が流されたがよ。
写真3  濱長の歴史写真4  創業者












動画終了後は、主役の濱口実佐子女将兼社長さんが登場し、発起人メンバーもその隣に立たいてもうたがやき。
写真5  再オープン鏡開き写真6  濱口社長











初日の発起人メンバーは、ワシを含め3人やったがよ。



まずは発起人を代表して、高知商工会議所西山会頭さんが、ご挨拶をされたがやき。
写真7  西山会頭発起人代表挨拶写真8  会場全景












続いてはワシが、お次はダイゾー葬祭の中田社長さんが、発起人のご挨拶をさいてもうたがよ。
写真8  中田社長発起人挨拶











ほんで、来賓の方のお祝辞があり、続いては唯1人の土佐芸妓・由喜千代さんの舞いの披露があったがやき。
写真10  ご来賓祝辞写真11  由喜千代さんの舞い












写真12  濱口社長謝辞












お次は乾杯で、「司牡丹」「酔鯨」「土佐鶴」の3社の土佐酒が各テーブルに置かれちょって、そちらを注ぎ合うて、みんなあで声高らかに乾杯したがよ。
2023.3.27写真13  乾杯ご発声写真14  司牡丹、酔鯨、土佐鶴















写真16  お造りと燗酒

ちなみに司牡丹は、牧野富太郎関連の「司牡丹・花と恋して」(純米酒)が用意されちょって、ワシの周りの皆さんは、このお酒にて乾杯したがやき。









⚫️木箱盛り


前菜の「木箱盛り」にゃあ、9種類の酒肴が盛り込まれちょって、これらあがまた「花と恋して」にバッチリやって、いきなり箸も杯も進みまくったがよ。
写真15  木箱盛り

さらに燗酒も出され、司牡丹のお銚子も並んだがやき。


ワシゃあ早速、「花と恋して」や「司牡丹」の燗酒を持って、アチコチ回らいてもうたがよ。







⚫️お造り


⚫️玉葱とブロッコリーのスープ
写真17  スープ


しばし回って、自分の席に戻んてきたら、「お造り」と「スープ」が出されちょったき、こちらをいただきもって、再び周りの方々らあと酌み交わいて盛り上がったがやき。








ほいたら、「濱長花神楽」の「よさこい」メンバーの皆さんがズラリと登場し、「よさこい鳴子踊り」の披露がスタートしたがよ。
写真18  よさこい鳴子おどり












勇壮華麗な若い方々の踊りに加え、可愛らしいお子さんの踊りもあって、ホッと和んだがやき。
写真19  子どものよさこい













「よさこい」披露終了後は、皆さんワイワイと席を立つ方々だらけになって、会場は一気に土佐の「おきゃく」ムード一色になったがよ。
写真20  ワイワイおきゃく写真21  ワイワイおきゃく2












さあ、ほいたらワシも、再び司牡丹のお銚子片手に、差しつ差されつの注ぎ合い合戦に参戦ながやき!


アチコチでいろんな方々らあと注ぎ合いもって、ガンガン飲んでこぢゃんと語り合わいてもうて、盛り上がったがよ。


⚫️焼肴

⚫️ご飯

⚫️お椀
写真22  焼肴、ご飯、お椀












しばしアチコチ回って盛り上がり、久々に席に戻んて、「焼肴」「ご飯」「お椀」らあをいただきよったら、実佐子社長さんと大女将さんが登場し、秘蔵の伝統芸「おしぼり芸」が披露されたがやき。
写真23  おしぼり芸写真24  おしぼり芸・ひょっとこ












写真25  おしぼり芸・ひょっとこ2写真26  おしぼり芸・天狗












おしぼりと割箸と「可杯」の杯らあを使うて人形を作り、実佐子社長さんと大女将さんの2人で、息を合わせて、人形に「よさこい鳴子踊り」を踊らせるっちゅう芸ながよ。



ワシも久々に見せてもうたがやけんど、あらためてお2人の見事な息の合い方に、感動さいてもうたがやき。



会場にゃあ初めて見る方もおられたようで、目を丸うして食い入られちゅう方々も少のうのうて、おしぼり芸終了後は大拍手喝采となったがよ。
写真27  中締めご挨拶写真28  三本締め













こうして、大盛り上がりのうちに21時ばあにゃあ、三本締めにて大団円のお開きとなったがやき。


あらためまして、濱口実佐子女将さん、社長ご就任、まっことおめでとうございますぜよ!
















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 15:11│Comments(0)