
ミーティングの内容は、まずは高知県酒造組合ホームページ(https://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/ )のトップページの18蔵元の画像が古うなって、入れ替えにゃあいかんメンバーが増えたき、その修正の件について、ホームページをデザインしていただいた迫田さんと、いろいろ打ち合わせしたがよ。
続いては、土佐酒アドバイザーアソシエーションが運営してくださりゆう、オンライン酒場「酔うちゅう部」(https://youtu-bu.jp/ )について、現在18蔵元の動画はストップしちゅうがやけんど、その修正について、「酔うちゅう部」デザイナーの迫田さんと、土佐酒アドバイザーアソシエーション事務局の平野さんと、いろいろ打ち合わせしたがやき。
お次は、「土佐宇宙深海酒」のポスターが無いなったがと、新たに何社かの蔵元も新発売したっちゅうことで、迫田さんがデザインを修正したポスターの原案を持ってきてくれちょって、上東先生がポスター文言のチェックをし、一部修正をして速攻で印刷にまわし、200部を刷ることに決まったがよ。

こうして17時半ばあにゃあ、ミーティングは終了したがやき。
さてこの後は、上東先生と平野さんと迫田さんとワシの4人で、「蕎麦と酒 湖月」さんにて懇親会やったがよ。

つい先日、おんなじビルのおんなじ階のお隣に引っ越してリニューアルした「湖月」さんは、ワシ以外の3人は初来店やっちゅうことで、皆さん「広っ!」「イベントに使えそう!」「土佐酒地図がえい感じ!」「雰囲気がえい!」っちゅうて大好評やったがやき。

早速メニューをチェックすりゃあ、何と30種類ばああるお店の日本酒やビールらあも、そのほとんどを90分3000円で「飲み比べ放題」できるっちゅうシステムがあるがを上東先生が発見し、「こりゃ凄い!お店は儲からんがやないかえ?」っちゅうて大興奮!
全員がこの「飲み比べ放題」をお願いし、まずは取りあえずのビールにて、乾杯の練習をしたがよ。

続いては当然、みんなあ日本酒ながやき。
早速、4人それぞれが思い思いの3アイテムを注文したもんやき、いきなりお猪口がズラリと並び、順番にいろんな一升瓶が登場し、次々とお猪口に注がれたがよ。
ちなみにワシゃあ、「船中八策・槽搾り黒」(超辛口・純米酒)と、県外の人気銘柄2アイテムをお願いしたがやき。

迫田さんは、ご自身デザインの「司牡丹・日土人(ひとびと)」(永田農法・純米酒)を注文してくださったがよ。

「湖月」さんオリジナルのお猪口のデザインが、ズラリと並びゃあなかなかえい感じながやき。

「昆布の佃煮」、「アジの南蛮漬け」、「ゴーヤとカツオの炒め物」らあが登場し、さあ4人で「飲み比べ放題」を飲み比べしもって、飲んで食べて語り合うて、盛り上がったがよ。

3杯ずつの「飲み比べ放題」の2回目をみんなあが注文した頃、待ってましたの「鰹の塩タタキ」、「イサギの刺身」、「キュウリの半ごろし」らあが登場!


さらにガンガン飲んで、ガンガン食べて、ガンガン盛り上がったがやき。
3杯ずつやとどれがどれやら分からんなるばあ酔うてきたき、皆さん1杯か2杯ずつの注文に減った頃、「ミョウガの甘酢漬け」、「ウルメイワシ干物炙り」、「蕎麦チップス」、「鴨ロース」らあが登場し、さらに杯も箸も止まらんなって、ワイワイの大盛り上がりとなったがよ。



「飲み比べ放題」の90分を超えたき、当然のように延長をお願いし、さらにみんなあ、次々とお酒を注文しまくり、さらにさらに盛り上がりまくったがやき。

ワシゃあ〆にゃあ大好物の「花巻蕎麦」をお願いし、皆さんもそれぞれ蕎麦を注文し、お開きとなったがは21時になっちょったがよ。

いやあ、「湖月」さんの松木さん、すっかり「飲み比べ放題」を堪能さいていただき、まっことありがとうございましたぜよ!
ここで、ベロベロの上東先生が離脱し、ワシと平野さんと迫田さんの3人で、バー「クラップス」さんにて「マキノジン」のカクテルをいただきもって、2次会もこぢゃんと盛り上がったようなけんど、ワシゃあ立派な酔っぱらいやったき、ちくと記憶がアヤフヤながやき。
上東先生、平野さん、迫田さん、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社