「今日できることに全力を尽くしや。そうすりゃあ明日一歩前進しちゅうやろう。」(アイザック・ニュートン)
イングランドの自然哲学者・数学者・物理学者・天文学者・神学者で、言わずと知れた万有引力の発見者、かのアイザック・ニュートン(1642〜1727※ユリウス暦)さんの言の葉ながよ。
何かを成し遂げたいと思うて頑張りゆうとき、なかなか思い通りにならんと遅々として進まんかったりすりゃあ、焦りを感じたり、やる気をなくしてしもうたりしてしまいがちながやき。
けんど、実は何事を成すにしたち、必ずと言うたちえいばあ、遅々として進まん「踊り場」のような時期があるもんながよ。
ほんじゃき、そういうときにゃあ、焦ったりせんように、やる気をなくしてしもうたりせんようにせにゃあいかんがやき。
そのためにゃあ、ニュートンさんの言の葉のとおり、「今日できることに全力を尽くす」しかないがよ。
一見、全く進んでないように見えたち、そんなことらあ何ちゃあ気にせんと、ただひたすら今日できることに 全力を尽くしよったら、それだっけでえいがやき。
たとえそんときゃあ、何ちゃあ進んでないかのように見えたち、後から振り返ってみりゃあ、ほんのわずかの一歩ずつ一歩ずつ、実は前進しゆうがぜよ!