6月7日(金)は、オシャレな立ち飲みスペースを併設しちゅう日本酒専門酒販店、「浅野日本酒店 SANNOMIYA」(http://www.facebook.com/asanonihonshuten )さんにうかごうたがよ。
ちなみに「浅野日本酒店」さんの6月は、「梅田店」「京都店」「浜松町店」にて、週替わりでの高知県の蔵元フェアが、毎年恒例になっちゅうがよ。
お店に入ったら、司牡丹商品が店内にズラリと並べられちょって、嬉しい限りながやき。
こちらのお店にて、この日から1週間は「司牡丹フェア」として6種類の司牡丹のお酒をメインに販売&立ち飲みでの提供もしていただけるっちゅうことで、その初日であるこの日は「司牡丹を楽しむ会」っちゅうことでワシが立たいてもろうたっちゅうことながやき。
今年は、「司牡丹・AMAOTO」(純米酒)、「司牡丹・二割の麹が八割の味を決める」(純米酒)「司牡丹・CEL-24」(純米吟醸酒)、<以上3品が「司牡丹セット」>、「船中八策」(超辛口・純米酒)、「船中八策・零下生酒」(超辛口・純米生酒)、「船中八策・きもと」(超辛口・きもと仕込純米酒)<以上3品が「船中八策セット」>、の6アイテムがズラリで、それらあが堪能できて購入もできるっちゅうことながよ。
さらに、司牡丹の珍味「食べる酒粕」と「福辰の酒盗」も、堪能できて購入もできるっちゅうがやき、こりゃタマランがやき。
さらにさらに、三宮店限定の「アナザー3コンボ」として、「司牡丹・仁淀ブルー」(純米酒)、「船中八策・槽搾り黒」(超辛口・槽搾り純米酒)、「裏・司牡丹・純米生酒」(純米生酒)の3アイテムも、堪能できて購入もできるっちゅうことながよ。
また、定番の「辛口コーナー」にゃあ、「船中八策」の1升瓶も、飲食店さん用に置いていたただいちょったがよ。
ちなみにこちらのお店は、まだ一昨年オープンしたばっかしで、ワシも昨年初めてうかごうたがやけんど、地下にゃあ「秘密ルーム」があって、貸し切りイベントらあにも使えるっちゅうがやき。
さて、ワシゃあ16時半過ぎばあに入店し、司牡丹の法被を着て準備しよったら、既に2名のお客さんがおられて、17時半ばあにまで次々にお客さんが入店してくださりだいたがよ。
さらにちくとしたら、ワシが来る時間帯に合わいて来店されたっちゅうお客さんもおられ、まっこと嬉しいかぎりながやき。
また、逆にこちらのお店自体に初めて入ったっちゅうお客さんも何名かおられ、さらに嬉しいかぎりながよ。
いきなり最初っから「船中セット」と「司牡丹セット」の両方を注文してくださるツワモノのお客さんもおられ、そうこうしゆううちに18時ばあにゃあほぼ満席状態になったがやき。
ワシも、まずは「船中セット」をいただきもって、アチコチのお客様を回って、お酒の説明らあをいろいろ語らいてもうたがよ。
皆さん、「船中八策セット」(酒盗付き)も、「司牡丹セット」(「司牡丹・食べる酒粕」付き)も、両方を楽しんでいただきゆうようで、さらにコンプリートしたいっちゅう方々は「アナザー3コンボ」もご堪能いただきよって、まっこと有り難いことながやき。
あまりに皆さん美味しそうに飲まれゆうもんやき、ワシもついつい飲んでしもうて、お次は「司牡丹セット」を注文し、いろんなお客さんといろんなお話をさいてもうて、酌み交わしもって盛り上がったがよ。
ワシゃあさらに「アナザー3コンボ」と「酒肴3点セット」も注文さいてもうて、アチコチ回りもって、お客さんと共に飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりに盛り上がったがやき。
結構酔っぱらいもってアチコチ回らいてもうて、その後もお客さんは入れ替りもって、途切れることのう次々といらっしゃったがよ。
そんな中をあっちで語り、こっちで酌み交わし、そっちで盛り上がり……ワシゃあ立派な酔っぱらいになっちょったがやき。
19時半ばあにゃあ、香川県から「四国酒蔵88ヶ所巡り委員会」のWeb担当の小島さんも来られ、再び満席状態になったき、ここで司牡丹グッズが当たる、お楽しみジャンケン大会を開催したがよ。
「船中八策ピンバッジ」、「司牡丹半纏手ぬぐい」、「船中八策前掛け」、「司牡丹前掛け」らあが当たるっちゅうことで、ジャンケン大会は大盛り上がりとなったがやき。
「船中八策前掛け」が当たった女性の方は、ジャズボーカリストで且つワインエキスパートも国際きき酒師の資格も取得されちゅう方やって、しかも彼女のジャズの師匠・高橋リエさんは、「船中八策」の大ファンやっちゅうことやったき、「船中前掛け」が当たった際にゃあ、飛び上がって大悦びやったがよ!
その後も、入れ替りもって常にお客さんはほぼ満席状態やって、ワシゃあさらに「超辛口3コンボ」をいただきもって、いろんなお客さんらあと酌み交わしまくって、さらにさらに盛り上がったがやき。
こうして21時過ぎばあにゃあ、ワシの担当時間は無事終了したがよ。
ご来店いただきました皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
ちなみにその後は、浅野社長さんに誘われて、飲みに行ったがやき。
「船中八策」を定番として扱うてくださりゆう名店「鮨 八代」さんにて、絶品のお鮨やおつまみらあをいただきもって、「船中八策」を2人で酌み交わしもって語り合うて盛り上がりまくり、ワシゃあ後半の記憶があんまりないがは、そりゃ当然のことやったがよ。
浅野社長さん、まっことありがとうございました。ごちそうさまでしたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社