6月8日(土)は神戸から大阪に移動し、13時前ばあにゃあ、オシャレな立ち飲みスペースを併設しちゅう日本酒専門酒販店、「浅野日本酒店 UMEDA」(http://www.facebook.com/asanonihonshuten )さんにうかごうたがやき。
前日の「浅野日本酒店 SANNOMIYA」さんと同様(6月14日のblog& 参照)、こちらにてこの日から1週間は司牡丹のお酒をメインに販売&立ち飲みでの提供もしていただけるっちゅうことで、その初日であるこの日は梅田店にての「司牡丹を楽しむ会」やっちゅうことでワシが立たいてもろうたっちゅうことながよ。
まずは早速、店内外の写真を撮らいてもうたがやき。
店頭にゃあ、今月の高知フェアの看板もバッチリ飾られちょったがよ。
さらに店内にゃあ、司牡丹商品がズラリと並べられちょって、これまたバッチリながやき。
今年は、「司牡丹・AMAOTO」(純米酒)、「司牡丹・二割の麹が八割の味を決める」(純米酒)「司牡丹・CEL-24」(純米吟醸酒)、<以上3品が「司牡丹セット」>、「船中八策」(超辛口・純米酒)、「船中八策・零下生酒」(超辛口・純米生酒)、「船中八策・きもと」(超辛口・きもと仕込純米酒)<以上3品が「船中八策セット」>、の6アイテムがズラリで、それらあが堪能できて購入もできるっちゅうことながよ。
さらに、司牡丹の珍味「食べる酒粕」と「福辰の酒盗」も、堪能できて購入もでき、梅田店限定の高知から直送「鰹のタタキ」も堪能できるっちゅうがやき、こりゃタマランがやき。
さらにさらに、梅田店限定の「ハウス酒」として、「裏・司牡丹・純米生酒」(純米生酒)、「司牡丹・封印酒」(純米吟醸酒)、「司牡丹・かまわぬ」(きもと仕込純米酒)の3アイテムも、堪能できて購入もできるっちゅうことながよ。
その上、こちらも梅田店のみやけんど、1本11850円の超高級酒、「司牡丹・純米大吟醸酒」(長期零下貯蔵・純米大吟醸酒)までも、堪能できて購入もできるっちゅうことで、こりゃまっこと凄いラインナップながやき。
さて、土曜日の昼間の13時前やっちゅうに、既に立ち飲みされゆう何名かの方々がおられたき、早速皆さんにご挨拶に回らいてもうたがよ。
次第にお客様も増えてきて、またワシも顔見知りの常連のお客様も次々に来店され、ドンドン盛り上がっていくっちゅうもんながやき。
実は、ワシゃあ前日の「三宮店」にてちくと飲み過ぎたもんやき、夕方まではちくと飲むがを控えもって、皆さんと語り合いもって盛り上がらいてもうたがよ。
14時過ぎばあにゃあ、20人ばあの立ち飲みのお客さんが入り、ほぼ満席となって大盛り上がりになったがやき。
ほとんどのお客さんが、「船中セット」か「司牡丹セット」をご注文いただき、さらに両セットをご注文いただいたり、さらにさらに「ハウス酒」の3種類も注文し、司牡丹の全9種類をコンプリートされる方々もおられ、まっこと嬉しいかぎりながよ!
ちなみに、こちらの「梅田店」の女性店員さんが、どっかで見たことがあるお顔やと思いよったがやけんど、後で聞いたら何と倉敷の「酒工房あおえ」さんの店主・青江美佳さんの娘さんやっちゅうことやったがやき。
まっことビックリ、こぢゃんとよう似た美人さんやったがよ。
さて、15時半ばあにゃあちくとお客さんが減ったき、ワシゃあ30分ばあ休憩さいてもうて、戻んてきて16時過ぎばあから、ワシもいよいよお客さんらあと語り合いもって、一緒に酌み交わさいてもうたがやき。
まずはやっぱし、ワシゃあ「船中セット」からスタートさいてもうたがよ。
「福辰の酒盗」と『船中八策』と合わせていただきゃあ、いきなり箸もグラスも、止まらんなるっちゅうもんながやき!
いろんなお客さんらあと酌み交わしもって語り合いもって、ワシゃあお次は「司牡丹セット」をいただき、さらに「ハウス酒」も順番にいただいたがよ。
「かまわぬ」は、もちろん「ぬる燗」にしてもうていただきゃあまっこと絶品で、酒肴も杯もナンボやち進むこと進むこと!
18時ばあにゃあ、再び満席になったき、このあたりでジャンケン大会を開催さいてもうたがやき。
司牡丹のグッズ、「船中八策ピンバッジ」「司牡丹袢纏手ぬぐい」「船中八策前掛け」「司牡丹前掛け」らあが当たるっちゅうジャンケン大会ながよ。
会場は熱気ムンムンの大ヒートアップとなり、当たった皆さんはこぢゃんと悦んでいただけ、まっこと大盛り上がりやったがやき。
ジャンケン大会の後は、ワシゃあ超高級酒「司牡丹・純米大吟醸酒」(長期零下貯蔵・純米大吟醸酒)をいただきもって、さらにアチコチのお客さんを回りもって、共に語り合うて酌み交わし、盛り上がりまくったがよ。
これにて司牡丹全10種類を飲み干し、ワシゃあコンプリートながやき!
ちなみにその後もワシゃあ、他社の辛口酒を選ばいてもうて、「千代寿・大辛原酒」や「菊姫・山廃仕込」らあを飲みもって、お客さんらあと酌み交わして盛り上がったがよ。
19時過ぎばあにゃあ、ホンマはワシの勤務時間は終了ながやけんど、、さらにさらにお客さんらあと一緒に盛り上がりまくらいてもうたがやき。
19時半ばあにゃあ、途中でコチラのお店にも来店してくださっちょった、司牡丹の大ファンの本多さんが再度来店され、ワシを迎えに来てくださったがよ。
これにてワシの勤務時間は終了し、本多さんと飲みに行かいてもうたがやき。
ご来店いただきました皆さん、まっことありがとうございます!
そして、「浅野日本酒店 UMEDA」の皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
さてその後は、本多さんとお友達との3人で、「土佐料理 司 大阪阪急グランドビル店」さんにて、「船中八策」(超辛口・純米酒)を酌み交わしもって、「マイゴ」「鰹のタタキ」「板わさ」「鮎の塩焼き」……らあを堪能し、こぢゃんと語り合うて盛り上がったがは、そりゃあ当然やったがよ。
本多さん、まっことありがとうございました!
ご馳走さまでしたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社