6月28日(金)は、新入社員の方の歓迎と退職社員の方の慰労を兼ねて、司牡丹社内のバーベキュー懇親会が開催されたがやき。
ちなみにコロナ禍以前は、司牡丹社員有志が集まって日頃の労をねぎらい合うため社内で飲み会をするっちゅう懇親会が、「がんばろう会」っちゅう名で、毎年のように開催されよったがやけんど、コロナ禍でしばらく中止になっちょったがよ。
ほんで、昨年6月におそらく4年ぶりとなる社内懇親会を久々に開催し、今年も2年連続の開催となったがやき。
就業時間終了後に、社員有志がいろいろ準備を担当し、18時にゃあ司牡丹社員20人ばあが、牧野蔵の広場に集まったがよ。
ちなみに例年やったら食堂の前の駐車場スペースにて開催しよったがやけんど、ちくと雨天やったもんやき、屋根のあるこちらにての開催となったがやき。
まずは、社長のワシからご挨拶さいてもうたがよ。
ほんで、今年「Kura Master 2024」にて栄えある「プラチナ賞」を受賞し、さらに1223点ものエントリーの「トップ銘柄24点」にも選出された、「司牡丹 Delight」(瓶内二次発酵・スパークリング純米吟醸酒)をみんなあで注ぎ合うて、魚住常務の発声にて声高らかに乾杯して、懇親会がスタートしたがやき。
ちなみにその他にも、今年「全国新酒鑑評会」にて最高位金賞を受賞した「司牡丹・黒金屋」(大吟醸酒)を筆頭に、司牡丹のいろんなお酒がズラリやったがよ。
お料理は、「鰹の刺身&タタキの皿鉢盛り」や「おにぎり」や「唐揚げ」らあに加え、メインは「炭火焼きバーベキュー」ながやき。
バーベキューができるまで、鰹の刺身やタタキや唐揚げやおにぎりらあをいただきもって、生ビールをチェイサーに、司牡丹のお酒をみんなあでガンガン酌み交わしまくって、盛り上がったがよ。
ワシゃあ、是非社員みんなあに体感しちょいてもらいたいっちゅうて、「司牡丹・CEL-24」(純米吟醸酒)と他の司牡丹の飲み比べを薦めらいてもうたがやき。
「司牡丹・CEL-24」は、確かに香りはこぢゃんとフルーティーやし、アルコール分は低めやし、味わいは超甘口やき、日本酒があんまり得意やない若い方々らあやち、一口飲んだ瞬間思わず「うまいっ!」っちゅう声が漏れてしまうばあながよ。
けんど、料理と合わせた際にゃああんまり合わいで、特に和食、特に刺身らあにゃあ、まっこと相性がようないもんやき、食べもって飲みよったら、酒も料理も進まんなるがやき。
翻って、通常の司牡丹のお酒はこの真逆で、一口飲んだばあやとちくと物足りんかもしれんけんど、料理を食べもって、特に和食、特に刺身らあを食べもって飲みゃあ、酒も料理も美味しゅうなって、ついつい杯も箸も進みまくってしまうっちゅうタイプながよ。
社員のみんなあも、食べもって飲みもって、この違いを実際に自ら体感し、「確かにCEL-24は杯が進まんし料理にゃあ合わん!」っちゅうて、納得しまくりやったがやき。
さあ、バーベキューができたようで、みんなあでいただきもって、さらにさらに司牡丹を酌み交わしまくり、盛り上がりまくりになったがよ。
バーベキュー担当者は、次々に具材を投入し、焼きっぱなし状態やったがやき。
まっこと、ご苦労様でしたぜよ!
そっから後は、とにかくみんなあで大声でゲラゲラ笑い合いもって、飲んで食べて飲んで食べて、大盛り上がりになっていったがよ。
19時ばあにゃあ、新入社員の方の自己アピールタイムや、退職社員の方の御礼のご挨拶らあがあったがやき。
本日が最後の出社やった宮本さん、長年のお勤め、まっことありがとうございましたぜよ!
ふと気がつきゃあ、19時半過ぎになっちょって、いきなり周りが暗うになっちょったがよ。
そっから後もみんなあが、さらに飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、ガンガンに盛り上がりまくったがやき。
こうして19時45分ばあにゃあ、大団円のお開きとなったがよ。
準備や後片付けを担当いただいた社員の皆さん、まっことお疲れ様でした!ありがとうございました!
また、新入社員の皆さん、今後とも何とぞ宜しゅうお願い申し上げます!
退職社員の宮本さん、まっこと長年お疲れ様でした!感謝感謝!
そして、参加してくださった社員の皆さん、参加できんかった皆さんも、今後とも司牡丹を、何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社