7月28日(日)は17時から、ワシが開祖を務めさいていただきゆう「酒道 黒金流」の、第37回「入門者オンライン質疑応答会&懇親会」を開催さいてもうたがよ。
ちなみに「酒道 黒金流」についちゃあ、詳しゅうは、下記の公式サイトをご覧くださいや。
●「酒道 黒金流」: https://shudo-kurogane.jp
さて、この日もこれまで通り、17時から18時ばあまでが「オンライン質疑応答会」で、18時ばあから20時ばあまでが「オンライン懇親会」っちゅうザックリした予定で、Zoomを使うて開催されたがやき。
17時ぼっちりばあにZoomを立ち上げたら、まずは日本酒と食のジャーナリスト・山本洋子さんと、旦那さんの博樹さん(発酵醸造ミステリー小説「山田錦の身代金」の著者)と、栃木のお取引先飲食店「一蕾」さんの浅田さんが入室されたがよ。
鳥取県境港市に引っ越しされた山本博樹さん洋子さんご夫婦が、先月末に開催された「酒道 黒金流・入門者・第3回リアル例会&懇親会」<境港編>を完全アテンドしてくださって、こぢゃんとお世話になり、こぢゃんと盛り上がったがやけんど、そん時の御礼をワシと浅田さんからあらためて伝えさいてもうたがやき。
ほいたら、千葉の晴美さんが入室されたがよ。
このメンバーは、全員<境港編>に参加されちゅうもんやき、みんなあでそん時の話題でこぢゃんと盛り上がったがやき。
そんな大盛り上がりの最中に、晴美さんくのネコちゃんがパソコン画面を横切ったもんやき、いっときネコちゃんの話題でも盛り上がったがよ。
しばしネコちゃん話題で盛り上がった後は、再び<境港編>の話題で盛り上がったがやき。
境港市は水木しげるさんの生誕地やき、「妖怪の街」としても有名やっちゅうことで、ワシゃあ土佐の妖怪シバテンを手ぬぐいにした「シバテン手ぬぐい」を、<境港編>の際に洋子さんにプレゼントさいてもうちょったがよ。
その話題になったき、早速洋子さんが「シバテン手ぬぐい」を頭に巻いて披露してくださり、みんなあ爆笑やったがやき。
フト気がついたら質疑応答時間終了の18時になったき、ここで休憩タイムを取って、皆さんにこの後の「オンライン懇親会」の準備をしていただいたがよ。
ほんで、皆さんにお酒やおツマミらあを用意してもうて、18時過ぎばあから「オンライン懇親会」をスタートさいたがやき。
今回ワシが用意さいてもうたお酒は、「司牡丹・仁淀ブルー」(純米酒)やったがよ。
用意したおツマミは、地元スーパー「サニーマート」さんのお惣菜らあで、「ねぎ塩チキン」、「肉豆腐」、「シイタケのタタキ」、「ワカメとキュウリのタコ酢」、「高知県産ニラチャンプルー」、「薬味土佐巻き」っちゅうラインナップやったがやき。
こっからは浅田さんの奥さんも一緒に参加され、あらためて<境港編>の御礼を博樹さん洋子さんご夫婦に伝えられよったがよ。
ワシらあ他のメンバーが帰った後、浅田さんご夫婦だっけもう1泊され、「スナック博樹&洋子」(博樹さん洋子さん宅)に行ったがは、浅田さんご夫婦だっけやったもんやき、みんなあで乾杯した後は、そのあたりの話題らあで盛り上がったがやき。
ほいたら、高知の啓輔さんが入室され、あらためて5組7名にて乾杯したがよ。
啓輔さんだっけは、<境港編>に参加してなかったもんやき、こぢゃんとうらやましがっちょったがやき。
18時半過ぎばあにゃあ、福岡の今道さんが入室され、あらためてみんなあで乾杯したがよ。
ほんで、そっから後は飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、ガンガンに盛り上がったがやき。
そんな中で、ワシがお土産にプレゼントしちょった「土佐の宗田節」を洋子さんが「こぢゃんと美味しかった!」っちゅうて自慢してくださったり、今道さんが「ソフトバンク・ホークス」のシャツを着て自慢してくださったりして、さらに盛り上がったがよ。
続いては、愛知の知可子さんが入室されたがやき。
あらためて、7組9名にて乾杯したがよ。
そっからも、しばしみんなあで「境港編」の話題らあで盛り上がりまくったがやき。
ほいたら、実は先日晴美さんがお仕事で名古屋に出張された際、知可子さんとお2人で、老舗居酒屋の名店「大甚」に行かれたっちゅう話題が飛び出したがよ。
こちらのお店は、未だにお会計はソロバンを使いゆうっちゅうて、大盛り上がりになったがやき。
ほいたら早速、今道さんがホンモノのソロバンを持ってきて、披露してくださったがよ。
さらに、確かに昔ウチにもあった記憶がある、5つ玉のソロバンまで登場し、知らん方々は皆さんビックリ仰天やったがやき。
その後も、晴美さんが「大甚」さんのお店の画像を見せびらかいてくださったり、洋子さんも「大甚」さんのメイン銘柄「賀茂鶴・樽酒」の画像を見せびらかいてくださったりして、盛り上がったがよ。
さらに、晴美さんが、知可子さんの「大甚」飲み画像を披露してくださったり、洋子さんが「大甚」のソロバン会計画像を披露してくださったりして、さらに盛り上がったがやき。
名古屋の「大甚」、こりゃあワシも是非うかがいたいもんながぜよ!
ほいたら、今道さんのお孫さんが画面に登場し、そのあまりの可愛らしさに、みんなあ一気に目元がゆるんで満開笑顔になったがよ。
カエデちゃんっちゅうお名前らしいがやけんど、そういやあ、<境港編>の際に立ち寄った「由志園」(島根県松江市)に、夏場に紅葉しちょったノムラカエデっちゅう木があったがやき。
カエデちゃんが野村さんっちゅう名字の人と結婚したらノムラカエデになるっちゅうて、みんなあで爆笑やったがよ。
そっから後も、みんなあで飲んで食べて語り合うて飲んで食べて語り合うて、いろんな話題で盛り上がりまくったがやき。
今道さんがライフジャケットを披露すりゃあ、博樹さんが洋子さんの自衛隊ルックを披露したりして、盛り上がりまくったがよ。
そんな中で、毎月のように韓国に行きゆう晴美さんの韓国ネタでも盛り上がったがやき。
韓国焼酎は、たいてい砂糖が入っちょって甘いっちゅうっちゅうんは昔っから有名やったけんど、最近はノンシュガーの焼酎も出回りだいたらしいがよ。
いやいや、本来焼酎は、ちゅうか蒸留酒はすべからくノンシュガーが当たり前ながやけんどっ!
そんな中で、司牡丹の「山柚子搾り」(リキュール)が海外で大人気やっちゅう話題になり、今道さんが早速「山柚子搾り」を持ってこられ、「美味しいっ!」っちゅうて飲んでくださったがやき。
今道さん、ありがとうございます!
こうして大盛り上がりのうちのアッちゅう間に、予定終了時間の20時を結構過ぎちょって、第37回目の「オンライン懇親会」は、これにてお開きとさいてもうたがよ。
ご参加いただきました「酒道 黒金流」入門者の皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社