2024年12月17日

吉祥寺「ささの葉」に令和6年の年末ご挨拶&痛飲ぜよ!

12月11日(水)は、吉祥寺「ハモニカ横丁」の老舗の名店「ささの葉」さんに、ワシゃあ年末のご挨拶にうかがわいてもうたがやき。
写真1  ハモニカ横丁写真2  のれん小路











写真3  ささの葉












「ささの葉」さんは、昔っから「土佐司牡丹」(普通酒)を看板酒に使うてくださりゆう、ハモニカ横丁の老舗中の老舗居酒屋(ほぼ創業50年!)で、2坪で10席ばあしかない激狭店で1日4時間ばあしか営業してないに、「土佐司牡丹」が毎日コンスタントに1升瓶2本以上出るっちゅう、スゴイお店ながよ。
写真4  土佐司牡丹











そんなお店が、近年は店主の中村さんがご高齢やっちゅうことで、息子さんに譲られて代替わりされちゅうがやき。


そんな「ささの葉」さんにゃあ、ワシも年に一度は年末のご挨拶に来さいてもらいよって、今年は日本名門酒会本部・株式会社岡永さんの西野さんと2人で、予約さいてもうてうかがわいてもうたがよ。


19時ぴったりばあにうかごうたら、ぼっちり西野さんも来られたところで、中村さん(息子さん)が開店準備をされゆうところやったがやけんど、開店は19時半やっちゅうことやったき、ちくと別のお店にて生ビールを飲みもって時間を潰さいてもうたがやき。


再度19時半に来店し、いっつも通り一番奥のお席に通され、座らいてもうたがよ。


もう既に生ビールを飲んできちゅうき、最初っから「土佐司牡丹」(普通酒)をお願いして、西野さんと2人で乾杯したがやき。


くぅぅ〜〜〜っっ!!冬のカウンターで常温の普通酒のコップ酒!沁みるっ!タマランぜよ!


そんな合間に、お客さんが続々と入ってこられ、アッちゅう間に満席になったがよ。
写真5  すぐ満席












ワシらあは、名物の「刺身盛り」の中から、今回は「ウニ、サザエ、タコ吸盤入り」を選ばいてもうて、「土佐司牡丹」を酌み交わしゃあ、ウニもサザエもタコ吸盤もさらに美味しゅうなって、「土佐司牡丹」が進むこと進むこと!
2024.12.17写真6  刺身盛り












さらに「松前漬け」もいただいたがやけんど、これがまたトロリと美味しゅうて、「土佐司牡丹」と共にいただきゃあまっこと絶品やって、まさに口福ながやき。
写真7  松前漬け













ワシゃあ20時ばあに「土佐司牡丹」をおかわり(2杯目から燗酒)したら、開店からまだわずか30分しか経ってないに、早くも「土佐司牡丹」の1升瓶1本がカラになっちょったがよ!
写真8  盛り上がるカウンター












まっこと、「ささの葉」さん恐るべし!ぜよ!


周りを見回しゃあ、割りと若いお客さんらあもおられたに、次々に「土佐司牡丹」の注文が入るっちゅう光景は、まっこと昭和にタイムスリップしつろうかと思うてしまうばあ、近年稀な光景やったがやき。


西野さんと2人で、やっぱし日本酒業界は、こういう美味しいお店と、こういう美味しい定番酒を、しっかりと守り続けていかにゃあいかんっちゅうて意見が一致して、あらためて盛り上がったがよ。


ほいたら、20時半ばあに、前店主の中村さんが来店され、ワシらあの隣の席に座られたがやき。


実は昨年もお越しいただいちょって、ご自身のお店に客としてカウンターの外側に座るがは昨年が初体験やったき、今回が2回目っちゅうことで、ワシらあのためにわざわざお越しくださったがよ。


まっこと、お気遣いいただき、ありがとうございます!


あらためて、中村さんも交え「土佐司牡丹」にて乾杯したがやき。


そっから後は、名物「ラッキョウの酢漬け」や絶品「牛スジ煮」らあをいただきもって、「土佐司牡丹」をガンガン酌み交わし、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がりまくったがよ。
写真9  牛すじ煮











気がつきゃあ、アッちゅう間に2時間が経っちょって、ワシゃあ既に3杯目を飲み干して4杯目(つまり4合)の「土佐司牡丹」に突入しちょったがやき。


ほいたら中村さんが、昨年に引き続き「一軒だっけ付き合うて!」っちゅうことやったき、これにて締めさいてもうて、店主の中村さん(息子さん)に御礼を伝え、お店を出たがよ。
写真10  盛り上がるカウンター2












西野さんはここで帰られたき、ワシと中村さんともう1人のお客さんの3名にて、ご近所の中村さん行きつけのスナック「ぱぶ ちんちら」さんにうかごうたがやき。
写真11  ぱぶ ちんちら  写真12  中村さんと











ちなみに、「ささの葉」さんの常連客で漫画家の江口寿史さんを中村さんが呼んでくださって、一緒に盛り上がったがよ。


ワシが江口さんの大ファンやっちゅうてお話ししたことを覚えてくださっちょって、江口さんにあらかじめ声かけしてくださっちょったらしいがやき。
写真13  江口さんと











中村さん、江口さん、まっことありがとうございます!


「進め!!パイレーツ」や「ストップ!!ひばりくん」や、はたまた幻の未完成作品「POCKY」等々、ワシゃあ嬉しゅうて嬉しゅうて興奮しまくりで、いろんなお話をさいてもうて盛り上がらいてもうたがやけんど……なんちゅうたち既にベロベロに酔っぱろうちょったきに、ちくと記憶がアヤフヤながよ。


江口さん、失礼がございましたら、何とぞお許しくださいや!


さてさて、こちらのお店についちゃあ、中村さんにご馳走になってしもうたようで、まっことありがとうございました!ごちそうさまでした!


「ささの葉」の中村さん(親子)、今年もこぢゃんとお世話になりました!ありがとうございます!


来年もまた、何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

Posted by tsukasabotan at 11:19│Comments(0)