
公庫高知支店の皆さんと、「高知親公会」の幹事の皆さんと顧問の皆さんらあ16名が集まったがよ。
ちなみにスタート時にゃあ、会場を間違うたり、時間を間違うたりした方々が3名ばあおられ、ちくと人数が少なかったがやけんど……。
まずは開会前に、代表幹事の1人であるワシから皆さんに、「高知県酒造組合新聞」の「号外」(祝!伝統的酒造り無形文化遺産登録!祝!土佐酒世界で受賞ラッシュ!)を配らいてもうたがやき。

皆さんからは、「ニュースで見た見た!」、「まっことめでたい!」、「土佐人として誇らしい!」っちゅう、嬉しいお言葉をこぢゃんといただいたがよ。
まっことありがとうございます!
ほんで、18時ちょい過ぎばあに、まずは山上事業統括さんから、開会のご挨拶があったがやき。

続いては、高知親公会の田村代表幹事さんからご挨拶があり、「金凰司牡丹」(本醸造酒)の燗酒が配られ、みんなあで注ぎ合うて乾杯し、忘年会のスタートとなったがよ。

さあそっから後は、「金凰司牡丹」の燗酒を周りの方々らあと酌み交わしもって、ビールをチェイサーにして、「先付」や「刺身」や「鰹のタタキ」らあをいただいたがやき。
●土佐玉手箱:小箱(先付二種)、大箱(鮮魚刺身)

●お造り:鰹のタタキ

どちらのお料理も、こぢゃんと美味しゅうて、「金凰司牡丹」の燗酒が、こぢゃんと進みまくったがよ。
●焼肴:高知県産三枚肉のポテト焼き

●煮物:四方竹と厚揚げの醤油麹煮

お次は、「焼肴」と「煮物」が登場し、これまた旨いもんやき、皆さん箸も杯も止まらんなって、会話も弾みまくりとなったがやき。
このあたりから、何名かの方々が徳利と杯を持って席を立って移動し、アチコチで「献杯・返杯」が始まりだいたがよ。

ワシも早速、司牡丹の燗酒片手に、アチコチ移動しまくり、皆さんらあと酌み交わいて盛り上がらいてもうたがやき。
しばし酌み交わしまくって自分の席に戻んたら、「油物」が出されちょって、こちらをいただいたがよ。
●油物:里芋と蓮根の青さノリ風味の揚げ出し

ほいたらここで、公庫の担当の方から、田村代表幹事が来年で引かれ、その後は竹村代表幹事(ワシ)と、新たに「ワークウェイ」の奥村社長さんに代表幹事に就任いただきたいっちゅう話が飛び出し、拍手でもって承認(ホンマはまだやけんど)されたがやき。
奥村社長、来年から宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
●食事:焼きサバ棒寿司

●止椀:赤出汁
〆のお食事にゃあ、「焼きサバ棒寿司」と「赤出汁」が出され、ホッコリ和みもって美味しゅういただいたがよ。
こうして20時過ぎになったき、ここで中締めっちゅうことで、お開きとなったがやき。

日本政策金融公庫高知支店の皆さん、そして「高知親公会」役員の皆さん、今年も1年まっことお世話になりました!来年もまた何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社