2024年12月27日

「酒道 黒金流」第42回「入門者オンライン質疑応答会&懇親会」ぜよ!

12月22日(日)は17時から、ワシが開祖を務めさいていただきゆう「酒道 黒金流」の、第42回「入門者オンライン質疑応答会&懇親会」を開催さいてもうたがよ。


ちなみに「酒道 黒金流」についちゃあ、詳しゅうは、下記の公式サイトをご覧くださいや。


●「酒道 黒金流」: https://shudo-kurogane.jp


さて、この日もこれまで通り、17時から18時ばあまでが「オンライン質疑応答会」で、18時ばあから20時ばあまでが「オンライン懇親会」っちゅうザックリした予定で、Zoomを使うて開催されたがやき。


17時ぼっちりばあにZoomを立ち上げたら、まずは京都の中西さんが入室され、続いて栃木の飲食店「一蕾」さんの店主の浅田さんが入室されたがよ。
写真1 中西と浅田入室











久々に参加の中西さんと、常連の浅田さんと四方山話をする中で、中西さんからは、京都はインバウンドで観光客だらけで、こぢゃんと盛り上がっちゅうみたいなけんど、実は業界によっちゃあそうでもないっちゅう話題らあが出されたがやき。
写真2 3人で盛り上がる話題写真3 3人でさらに盛り上がる












かつて、京都の漬物屋さんは、観光客土産らあでメチャクチャ儲かっちょったらしいがやけんど、近年のインバウンド観光客は、漬物らあは買うてくれんらしゅうて、あんまり売れてないっちゅうがよ。


ほんじゃき、最近漬物屋さんが、「ご飯屋」を始めるっちゅう事例が増えゆうっちゅうがやき。


つまり、「ご飯屋」はインバウンド客にもウケがえいきっちゅうことながよ。


また、日本の「伝統的酒造り」がユネスコの無形文化遺産に登録されたっちゅう話題にもなったがやき。


こちらについちゃあワシから、無形文化遺産登録に、土佐酒が世界中のコンテストで受賞ラッシュっちゅうネタをくっつけて、高知県酒造組合でお祝いの「号外」チラシを作製し、アチコチで配りまくりゆうっちゅうてお話さいてもうたがよ。


ほいたら中西さんから、その号外チラシを、是非今月お届けの日本酒に同封してほしいっちゅう依頼があり、そうさいていただくことになったがやき。


そんな話題らあで盛り上がりよったら、18時になったき、「オンライン懇親会」のお酒とお料理の準備で、ちくと休憩タイムに入ったがよ。


今回ワシが用意さいてもうたお酒は、リニューアル新商品の「司牡丹・しぼりたて新酒」(本醸造酒)やったがやき。
写真4  しぼりたて新酒













用意したおツマミは、地元スーパー「サンシャイン・クレア」さんのお惣菜らあで、「緑黄色野菜のガーリックサラダ」、「大根とちぎり揚げの煮物」、「若鶏のおつまみせせり炭火焼き」、「松原ミートの四万十米豚のスモークハム」、「魚屋の土佐巻き」、「茎わかめ」っちゅうラインナップやったがよ。
写真5  惣菜写真6  しぼりたてと惣菜













こっからはいっつも通り、浅田さんの奥さんも加わり、3組4人で乾杯しょうとしよったら、愛知の知可子さんが入室されたがやき。
写真7 3組4人で乾杯












知可子さんも一緒に、4組5人で乾杯したがよ。


ほいたらすっと、千葉の晴美さんが入室されたき、5組6人であらためて乾杯したがやき。
写真8 晴美さん入室乾杯











さあ、そっから後は、いろんな話題で、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がりまくったがよ。


酒好き珍味好きで、仕事の関係で全国各地に出張も多い晴美さんは、またまた珍味を買うてきたらしゅうて、見せびらかいてくれたがやき。


まずは北海道の「ホタテの子 甘辛煮」で、こりゃあまっこと美味しそうで、日本酒にもメチャクチャ合いそうで、ヨダレがあふれてきたがよ。
写真9 ホタテの子













次は、広島の「うまいで がんす」ながやき。
写真10 うまいでがんす












「がんす」たぁ、広島県独特のピリ辛の揚げかまぼこのことで、広島県民のソウルフードと言われゆうばあながよ。


うわ〜〜〜っ!コレも旨そう〜〜〜っ!


さらに調子づいた晴美さんは、広島出張で購入してきた広島酒を次々に披露し、見せびらかいてくれたがやき。
写真11 5組6人で盛り上がる











まずは、中尾醸造さんの「誠鏡」やったがよ。
写真12 誠鏡












このレトロかつシンプルなラベルデザインが、カッコえいき購入したっちゅうんが、晴美さんの談ながやき。


続いては、林酒造さんの「三谷春」。
写真13 三谷春














さらに小瓶の広島酒セットらあも見せびらかしてくれ、このキャップのロゴがオシャレやっちゅうて、アパレル会社の部長さんらしい目の付け所やったがよ。
写真14 キャップのデザイン











さらにさらに、「酔心」や「西條鶴」……等々、一体どればあ購入してきたがじゃろうっちゅうばあ、こぢゃんと見せびらかいてくれたがやき。
写真15 酔心写真16 西條鶴











また、広島から帰りの空港に広島酒が飲み比べできるお店があったき、30分ばあしか時間がなかったけんど、そこでも飲み比べをしたっちゅうき、一体どればあ酒好きながぜよ!
写真17 広島空港サク飲み画像













そんな酒飲みの話題らあでこぢゃんと盛り上がりよったら、知可子さんの双子の妹さんも画面に登場し、ワシらあに年末のご挨拶をしてくださったがよ。
写真18 大盛り上がり写真19 知可子さんの妹さん挨拶













ご丁寧に、ありがとうございます!


そっから後は、何でか忘れたけんど、温泉の話題になり、露天風呂に浸かりもって燗酒を飲みながらの雪見酒っちゅうんが最高やったけんど、今の時代は温泉で酒を飲むらあてもってのほかやきに、まっこと残念無念やっちゅうんが、みんなあの意見やったがやき。


その後は、そんな温泉宴席ネタから、酒飲みの朝帰りネタから、泥酔ネタらあまで、みんなあから出るわ出るわやって、まっこと飲兵衛の失敗談は、いつの時代も格好の宴会ネタやっちゅうことで、爆笑しもって大盛り上がりに盛り上がったがよ。


こうして大盛り上がりのうちのアッちゅう間に、予定終了時間の20時を過ぎて20時半になっちょって、第42回目の「オンライン懇親会」は、これにてお開きとさいてもうたがやき。
写真20 オンライン飲みラスト












ご参加いただきました「酒道 黒金流」入門者の皆さん、まっことありがとうございました!


皆さん、良い酔いお年をお迎えくださいや!













土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社

Posted by tsukasabotan at 10:26│Comments(0)