
ほんで、15時前ばあに会場に入ったら、15時から「四国清酒懇話会」通常総会が開催されるっちゅうことやって、まずはこちらにも出席さいてもうたがよ。
ちなみに「四国清酒懇話会」たぁ、四国四県の酒造組合の青年部である、高知県の「土佐酉水会」、愛媛県の「愛醸会」、香川県の「緑水会」、徳島県の「渭水会」のメンバーで構成されちょって、その役員蔵元と4県の事務局と、ご来賓の高松国税局と高知税務署と、4県の酒造組合理事長と、取材の醸界タイムス社の方らあが出席し、合計20名ばあにて開催されたがやき。
ほんで、事務局の石川専務さんの進行により開会し、まずは「四国清酒懇話会」の武田会長の挨拶があったがよ。


続いては、事務局よりご来賓の方々の紹介があったがやき。

お次は、慣例により武田会長が議長となって、議案審議に入ったがよ。



まずは、第58期収支決算報告についてが事務局より発表があり、監査幹事2名が欠席っちゅうことで、監査報告は書面でもって行われ、挙手でもって承認されたがやき。
続いては、第59期収支予算案についてが報告され、こちらも挙手でもって承認されたがよ。
お次は、役員改正についてで、四国清酒懇話会役員の改選案(59期・60期)が示され、こちらも挙手でもって承認されたがやき。
2年間会長を務められた愛媛県の武田さんがこれにて任期を終え、新会長は香川県の飯田さんに決定したがよ。
続いては、「各県の現状及び日青協の現状報告について」で、まず「各県の現状報告」は特になしやって、「日青協の現状報告」についちゃあ武田会長より、「酒サムライ」についてや「IWC」関係についてらあの報告があり、「IWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)2026・SAKE部門」の審査会は、今年は広島開催やっちゅうことで、1700点以上の出品があったっちゅう報告らあがあったがやき。
お次は、「次回通常総会の開催地域及び開催時期について」で、次回は香川県にて開催で、5月中旬ばあに開催予定やっちゅう報告があったがよ。
続いては、「その他当面の諸問題について」で、特になしっちゅうことやったがやき。
最後に来賓祝辞で、高松国税局の山本酒類監理官さんから、お祝辞があったがよ。

こうして15時半前ばあにゃあ、「四国清酒懇話会」第58期通常総会は、無事お開きとなったがやき。
ほんでちくと休憩をはさんで15時半から、日本酒造組合中央会四国支部の「令和8年度通常総会」が開催されたがよ。
四国各県の理事長さんや監事さんや評議員さんや、各県事務局のメンバーらあに加え、ご来賓にゃあ日本酒造組合中央会から三宅副会長さんにもお越しいただき、約30名が集まって、まずは川人四国支部長さんから、簡単なご挨拶があったがやき。

続いては、三宅副会長さんから、「中央会情勢報告」があったがよ。



三宅副会長さんからは、35ページにおよぶ「中央情勢報告資料」を、うまいこと抜粋しもって、簡潔に50分ばあにまとめてご紹介いただいたがやき。
特に、「酒農連携等促進事業について」は、各組合700万円〜1000万円の助成金が出るっちゅうことで、既にGOサインが出ちゅう組合の事例らあを何件もご紹介いただき、こぢゃんと参考になったがよ。
また、米価高騰緊急対策保証についてや相対取引価格の推移について、米のコスト指標についてらあも、詳しゅうに説明してくださったがやき。
まっことありがとうございます!
16時半ばあからは「通常総会」のスタートで、事務局の石川専務さんの進行により開会し、まずは川人支部長さんのご挨拶があったがよ。

お次は、ご来賓の紹介があり、川人支部長さんが議長となって、議案審議に入ったがやき。

まずは第1号議案「令和7年度事業報告について」と、第2号議案「令和7年度収支決算報告について」、併せて事務局より報告があり、前田監事さんから監査報告があり、挙手でもって承認されたがよ。



続いては、第3号議案「令和8年度事業計画(案)について」、第4号議案「令和8年度収支予算(案)について」、併せて事務局より報告があり、挙手でもって承認されたがやき。

お次は、第5号議案「役員の改選について」で、2期4年務められた川人支部長(香川県酒造組合会長)さんが無事任期を終えられ、新たに愛媛県酒造組合の越智理事長さんが就任されることに決まったがよ。
川人支部長さん、まっことお疲れ様でした!ありがとうございました!
ちなみにワシゃあ高知県酒造組合の理事長を昨年退任しちゅうき、本日をもって四国支部の理事を退任し、高知県酒造組合の高木理事長が、四国支部の新理事に就任となったがやき。
高木理事長、宜しゅうお願い申し上げますぜよ!
これにて議案審議は終了し、最後に齋地高松国税局長さんのご来賓お祝辞があったがよ。

こうして、17時ちょい過ぎばあにゃあ、日本酒造組合中央会四国支部「令和8年度通常総会」は、無事閉会となったがやき。
その後は、お隣の部屋に移動し、懇親会ながよ。

事務局の石川専務さんの司会にてスタートし、徳島県の蔵元のお酒が各テーブルにズラリと並べられ、みんなあでそれらあを注ぎ合うて、小熊課税部長さんのご発声にて乾杯し、宴席がスタートしたがよ。

ちなみにワシゃあ、目の前にあった司菊酒造さんの「きらい」を周りの方々らあと注ぎ合うて、このお酒にて乾杯さいてもうたがやき。

しばし、おんなじテーブルの皆さんらあと歓談しもって、前菜料理をいただきもって酌み交わしたがやけんど、当然のように次々にいろんな阿波酒を飲み比べもって盛り上がったがよ。


いろんな話題らあで、飲んで食べて語り合うて盛り上がったがやき。
途中からは、みんなあが続々と席を立ちだいて、アチコチ周りもっていろんな方々らあと語り合いもって、ガンガン酌み交わしまくりになったがよ。
当然ワシも、アッチで注いで盛り上がり、コッチで注がれて盛り上がり……とにかく酌み交わしまくったがやき。
ふと気がつきゃあ、あと20分ばあで中締めの18時10分になっちょったき、自分の席に戻んたがよ。

ほいたら、いろんなお料理がテンコ盛りに出されちょったき、しばしこれらあをいただきもって、阿波酒を堪能さいてもうたがやき。

こうして18時半ばあにゃあ、徳島税務署の曽我署長さんの中締めのご挨拶があって、これにてお開きとなったがよ。
ご来賓の国税局関係の皆さんと三宅副会長さん、まっことありがとうございました!
当然この後は2次会やっちゅうことで、三宅副会長さんを引き連れて、有志メンバーにて2次会場へ。

「居酒屋酒猫」さんっちゅうお店で、店主が猫好きやっちゅうことらしゅうて、グラスにも可愛い猫の図柄があったがやき。


こちらにて、さらに飲んで食べて語り合うて、大盛り上がりに盛り上がったがは、そりゃあ当然やったがぜよ。
土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社